Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

とんかつ×ごまごまごま

2023年01月26日 | 料理

今日は朝から家の中の不用品の整理にいそしんでおりました。
先日、かなりの不用品を処分したと思っていたのですが、まだまだ物が多い我が家。

今日は、年齢的にもう着ることのないであろう衣類や、
今の自分に似合わなくなってきている服とお別れすることにしました。

今の自分が本当に気に入っているものだけを選ぶようにして持ち物を減らしていくと、
住まいはかなり風通しが良くなるはずなんですが…
「いつか使えるかも」と、ついつい同じ場所にまた仕舞ってしまう私。

ミニマムな暮らしを目指していますが、なかなか難しいですなぁ。
今年一年かけて、ゆるゆるとがんばろう。

*****************************

寒いとカロリーの高いものが食べたくなります。
今夜はとんかつ。

どっさり、大皿盛り。

とんかつを食べる時、我が家では大量に白ごまを使います。
白ごまはフードプロセッサにかけて、細かくして添えます。

とんかつソースにごまを入れるのではなくて、
ごまの中にとんかつソースと和辛子を混ぜ込むのが好きです。

こんな感じ。
これをとんかつに乗せながら食べるのがワタクシ流。
たっぷりごまが食べられて、しかも美味しいんですよ。
最近はだーりんもこの食べ方になってきました^^

寒さに負けず、しっかり栄養をとって冬をのりきりましょう。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は外ごはん | トップ | 今日捨てたもの »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スカタン女王)
2023-01-27 16:13:27
不用品の整理、私も見る度にやらなくてはいけない日常の課題になっています。
自分の物は直ぐに片付けられる気持ちはあるのですが(でも寒いと中々進まない笑)、親の着物や古い書物などが奥に眠っていて、どうするか迷っています。。

夕食にトンカツ良いですね!母親がよくトンカツやカキフライを作ってくれたのを思い出します。
胡麻とソースを混ぜるというのも香ばしくて美味しそう、この前アピタベイ近くのトンカツ屋さんで同じ様なものが出て美味しかったので真似してみようかな。
スカタン女王さんへ (ゆか)
2023-01-27 22:17:29
そうなんですよねえ。
もう今後使うことはないということはわかっていても、なかなか思い切れない。。。
でも、いつかは処分しなくてはいけないんですけどね。
しかも、そういう系のものって、たいてい寒い場所に置いてあるし。

とんかつには白ごま♪
食べる直前の、すりたてがお勧めです。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事