Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

梅でさっぱり常陸牛焼き肉

2020年11月12日 | 料理

「茨城県産の農畜水産物 常陸牛A5カルビ焼き肉」をいただきました。

300g!嬉しすぎる~~

この霜の降り具合!嬉しすぎる~~

茨城といえば、数年前に水戸の偕楽園を訪れたことを思い出します。
偕楽園は梅林で有名です。

というわけで、茨城らしく、梅でさっぱりお肉をいただいてみようと思いました。

甘酸っぱいディップ状の梅を焼き肉にちょこっと乗せながら食べます。

これは、さっぱりして美味しいヾ(*´∀`*)ノ
梅と一緒にお肉をサンチュで巻いて食べると、どれだけでも食べられそう。

常陸牛も美味しいし、梅ディップも美味しい。
幸せなひとときでした。

材料(3人分)

常陸牛A5カルビ焼き用の肉 300g
塩(岩塩) 少々
胡椒 少々
サンチュ 適量

梅干し 3個
はちみつ 大さじ1
みそ、みりん、しょうゆ 各小さじ1

作り方

1 肉に塩、胡椒をふっておく
2 梅ぼしをほぐして、はちみつにつけておく
3 みそ、みりん、しょうゆを合わせておく
4 はちみつ梅に、味を見ながら3を少しずつ、混ぜていく
5 肉を焼く
6 サンチュに、肉、梅肉の順に乗せて巻いて食べる

あくまで「梅でお肉を食べる」ので、醤油、味噌、みりんは少々しかいれなくてもOK。
はちみつ&梅が、お肉によく合うのですよ。

 

 

【レシピブログの「茨城新名物料理コンテスト」参加中】

茨城新名物料理レシピ
茨城新名物料理レシピ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな時期ですが・・・ | トップ | アボカドとチーズの牡蠣だし... »

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事