うこうこハウス

我が家の愛鶏、烏骨鶏や愛鳥のセキセイインコのページです。

鶏の餌

2012-06-30 08:32:53 | その他



フードカッターで細かくした小松菜を配合飼料と混ぜたものです。





アップ画像

いつも食べ残してしまう粉状の餌も小松菜の水分で小松菜に付いて食べ残しが少なくなりました。
粒状の部分より粉状の部分の方が栄養が有るはずなので食べ残し削減と配合飼料の栄養を無駄なく摂取できて
一石二鳥です。





そして生餌です。
白い小さな虫がわかるでしょうか?
ベビーミルワームです。
ミルワームを数パック買って来てたまに野菜をあげながらしばらく放置状態でした。
サナギになり、成虫になりいつの間にか産卵もしていたのでしょう。
昨日、良く見てみると沢山のベビーがいました。






新鮮な小松菜を置いてみると小松菜に這い上がってきて皆でお食事です。
大きくなったらひよこ達の餌になっていただきます。
ミルワーム代もバカにならないのでこの調子で増やしてみようと思います。






餌とは関係有りませんが先日お迎えした鶏です。
ホームセンターのガーデニングコーナーで見つけて欲しくなり衝動買いしてしまった。
玄関先で皆様のお越しをお待ちしております。







にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね(^^) (山川海男)
2012-06-30 10:37:28
鶏の飼育も順調そうで・・(^^)

青菜の栄養まではわかりませんが、青菜をあげると
鶏の喜びかたが、ぜんぜん違いますね(^^)

仕事でキャベツの外葉が沢山でるので鶏に与えて
いましたが・・ガチョウを飼い始めたら、あまりの
大食いで、鶏まで回らなくなってしまいました。

小松菜や小屋の材料をいただけるのは、うこうこさん
の人徳ですね(^^)
返信する
山川さん (うこうこ)
2012-06-30 19:17:39
こんばんは

私も青菜の栄養素は良くわかりませんがやっぱりビタミン系でしょうか?
めちゃくちゃ喜んで我先にと食らいついています。

小松菜や小屋の材料は本当に助かっています。
持つべき物は友と言うのでしょうか?
友達はいつまでも大切にしたいと思います。

返信する
Unknown (ぽりぽり)
2012-07-01 14:47:53
フードカッター大活躍ですねェ

写真くらい細かくできれば

雛も親鶏も食べやすくて 大喜びでしょう

なんか フードカッターの代用品になりそうな

工具はないかなぁ・・・

長めのシャフトを用意して

円盤のカットソーを取り付けて

振動ドリルに付けてやってやろうかしら・・・

雑草には ことかかないしw

などと思ってます

サンダーのカットソーが丁度よさそげですよねぇw
返信する
ぽりぽりさん (うこうこ)
2012-07-02 01:37:00
ぽりぽりさん相当フードカッターがお気に入りのようですね。

ぽりぽりさん宅のような広いお庭をお持ちならエンジン(電動)刈り払い機などお持ちではないですか?

エンジン(電動)刈り払い機なら雑草をそのまま細かく出来そうですね。

刈り払い機を購入するなら中古のフードカッターが買えてしまいますが・・・・・

フードカッター以外でも鶏用に何か良いものはないかと毎日のようにオークションの品をチェックしています。
やはり自分で直せそうなジャンク品は競争率が低く狙い目です。
返信する

コメントを投稿