うこうこハウス

我が家の愛鶏、烏骨鶏や愛鳥のセキセイインコのページです。

念願のロック!

2012-09-30 22:10:16 | 横斑プリマスロック



念願だった品評会血統の横斑プリマスロックをやっと手に入れることが出来ました。

年齢は定かでは有りませんが蹴爪の大きさから推測するとおよそ3歳くらいだと思います。

繁殖できるのはあと数回かも知れません。





以前この鶏を見た時は鶏冠も立派でしたが1度体調を崩した時に鶏冠が縮んでしまい形が悪くなってしまいました。

その後体調は良くなりましたが鶏冠は戻らないみたいです。

現在はトヤに入り毛が少なくちょっと貧相ですが目が細かくとても綺麗な模様です。

なんとか繁殖できればと期待しています。








にほんブログ村

入居と新しい仲間 (修正)

2012-09-22 08:01:51 | その他
同じ記事をアップしたのですが画像の添付を忘れた為、画像を添付し再アップいたしました。




1週間ほど前、新居にセキセイインコ達を入居させました。
最近になり環境になれてきたのか雌達が巣箱に入るようになってきました。
気に入る場所や巣箱はみんな共通なのか?人気のある巣箱を争奪戦です。

右上にいるオカメは現在独り身でお嫁さんを募集中です。






こちらはペアで入居させたオカメインコです。
こちらも雌が巣箱に入るようになりました。
このペアは以前オークションで購入したのですがもともとは手乗りだったらしく
以前の飼い主さんが羽を切りすぎたらしく新しい羽が生えてきません。
飛ぶことが出来ず金網伝いに上に上ります。
あまり移動しなくて済むように巣箱の近くに餌と水をおいています。






こちらが新しい仲間の小国鶏です。
画像掲示板に書き込みをしていただいている「こんちゃん様」からお譲りいただきました。
小国鶏白藤種のペアと小国鶏白色種です。
白色は白藤の雌と鶏冠の大きさが同じ位なので雌かな?
雄親鶏の写真をいただきましたがとても尾が長く綺麗な鶏だったのでこの子達の成長がとても楽しみです。







にほんブログ村







鶏小屋  その後

2012-09-10 21:50:56 | その他
またまたしばらくさぼってしまった

暑いうえに週末には色々な行事が重なりこやの増築もあまり進みませんでした。
右側はなんとなく仕上がってきて6部屋には鶏を入居させました。






右側下段の大部屋です。 扉が付いて完成です。




ホームセンターで購入した川砂を5袋入れて乾燥中!
まもなく入居予定です。





右側上段の大部屋です。 こちらも扉を付けました。
左側との間仕切りには頂いてきたフェンスを装着!
砂を入れれば入居可能です。




前回完成した右側の最上段も完成が近づいてきました。
最上段左側はセキセイインコの追い込み小屋です。
奥行きは600ですが間口は1800有るのでそこそこ飛び回れると思います。
右側は間口600でオカメインコを1ペア入居させます。
セキセイもオカメも巣箱をセッティングしたのでこちらもまもなく入居可能になります。





セキセイスペース正面から
中央に前網付きの扉をつけました。
普段の世話は前網のスライド口から行います。
小屋の清掃、巣箱の清掃、巣箱の交換時には大きな扉を開いて行います。
扉は小さいですが私も入ることが出来ます。




入居鶏の紹介です。


中段一番左 
シルバーセブライト雄とゴールドセブライト雌の異色ペアです。




中段左から2番目
ゴールドセブライトのペアです。




左から3番目
浅黄小軍鶏3羽番です。
我が家で孵化した小軍鶏ですが色が薄いので色の濃い雌を1羽頂いてきました。

1番右
小軍鶏の親ペアです。




下段右側
山形より頂いてきたライトブラマです。
かなり大きくなって来ました。
我が家に来た時のあどけなさはすっかりなくなりたくましくなってきました。




下段左側
奥にいる2羽が山形より頂いてきた烏骨鶏です。
手前は我が家で孵化した今年の若鶏です。
以上が現在の入居者です。




我が家で孵化した若鶏のアップです。
毛冠、脚毛共に豊富で期待の持てる1羽です。








にほんブログ村