うこうこハウス

我が家の愛鶏、烏骨鶏や愛鳥のセキセイインコのページです。

フードカッター

2012-06-25 22:07:40 | その他



以前、鶏を多数飼育している鶏友さん宅を尋ねた時、鶏用にフードカッターが常備されていたのを見て
ずっと欲しいと思っていました。
新品は高くて買えませんがヤフオクで探していたらジャンク品1000円~で発見!
説明書きには「スイッチが壊れているがコンセントを差し込むと動きます。」と書いてあったので
スイッチくらい直せると思い入札しました。
ジャンク品だけあって誰も入札せずに1000円で落札!






壊れていると言うスイッチです。
見た目はプレートが取れて傾いているだけですが・・・・





スイッチ部分の中を見てみたら完全に腐食していて全く使い物になりません。
こんな状態で何故コンセントを差し込むと動くのか?
ひっくり返してみるとスイッチのコードを切断してコンセントと直結してありました。
と言うことで何も直さず使用可能でした。
時間がある時に別のスイッチを付けようと思います。





現在、週に3回ほどいただける小松菜のクズです。
これをフードカッターに投入!





見事なまでに細かく切断してくれました
以前は包丁でちょこちょこ切っていましたが時間がかかり面倒くさかったですが
フードカッターならあっという間でした。





この細かくなった小松菜を配合飼料にまぜてあげると喜んで食べてくれました。
以前は配合飼料の粒だけを食べて粉は残していましたが小松菜の水分で粉も食べやすくなり
綺麗に食べてくれるようになりました。
このバケツに入った小松菜を上からギューっと押すと小松菜100%の青汁が大量に出ます。
小さな雛の餌にはなるべく細かくなった小松菜と青汁を入れて混ぜて与えています。
こころなしか少し調子の悪かった雛が元気になった気がします。








にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shimazou)
2012-06-26 13:51:31
すごい切れっぷりですね。餃子の具のようで笑えました。時間も餌も節約できて一石二鳥ですね。落札価格よりきっと送料の方が高かったのでは? うちのチャ娘はどっぷり抱卵モードに入っちゃってますが、元気ですよ~!
返信する
Unknown (ぽりぽり)
2012-06-26 20:07:26
いいなぁ・・・ これ

雑草なんか引いたらこれにかけて砕いたら

いい餌になりそうです

塗装用の攪拌機を研磨して 鋭くしたら フードプロセッサーがわりにならんかしら・・・

いいなぁ・・・ これ

雛 すくすく成長しています

5月雛は 現在 全身真っ白になりました

6月雛は まだ 生え変わり途中ですが

数色色がでています

メインはホワイト系ですけどw


返信する
shimazouさん (うこうこ)
2012-06-27 00:30:49
こんばんは

確かに餃子の具みたいですね!
時間を短くすればもう少し荒めにカットできます。
荷物サイズは140サイズで大きかったですが送料は835円で商品以下の値段でした。
頻繁に運送会社を使う業者様は運送会社と契約をしているようで通常よりも送料が安くなるみたいです。
抱卵モード中はほとんど動かないので元気でもなんだか淋しいですね。
返信する
ぽりぽりさん (うこうこ)
2012-06-27 00:43:52
こんばんは

いいでしょー・・・これ!
野菜クズを持ってきてくれる鶏友さんもいいな~って言ってます。
野菜クズを持って来てくれたらその場で鶏友さんの分もカットしてバケツに入れて渡してあげます。
野菜クズがない時は雑草でも良いですね。

攪拌機は餌を混ぜる時によさそうですね。
今はバケツの中で一生懸命手で混ぜています。
養鶏をしている鶏友さんはコンクリートミキサーで混ぜ混ぜして醗酵飼料を作っています。

雛達の動画を拝見いたしました。
先に孵化した2羽の雛達もずいぶん大きくなって元気そうですね。
後から孵化した雛達もみんな元気でよかったです。
もう人工孵化は完璧ですね!
みんなの成長を楽しみにしています。

返信する
Unknown (つぐゆ)
2012-06-27 22:26:36
良い買い物ですね。
スイッチが壊れててもちゃんと動くなら問題ないですよね。
うちは、、普通の料理用のフードプロセッサーならありますが(笑

私は鶏小屋の周りや庭の雑草を抜いてそのまま手に持ってあげてます。
ハコベ、スギナ、ヨモギ、ドクダミ、山ぶきなどなど・・・
週末、時間があれば外でサークルで囲ってチキントラクターです(笑
返信する
つぐゆさん (うこうこ)
2012-06-28 09:43:15
とても良い買い物をしました。
頂く野菜クズも大量なのでこのフードカッターなら1度に大量の野菜を投入できて本当に重宝しています。

チキントラクターいいですね~!
我が家の鶏達を放したらかなり強力なチキントラクターになりそうですがサークルで囲っても捕まえるのが大変そうです。
返信する

コメントを投稿