ばうわう☆わんず

アメリカンコッカースパニエルのハリー&アビーの、てんやわんやな毎日を、ちょっと覗いてみてちょ。

行きたいワン!&陶芸

2007-03-07 23:41:18 | わんずの日常
日曜日のことです。
この日も朝からポカポカ、暑いくらいのお天気でしたね。
午後から最後の陶芸教室なので、せっせと支度をしていると・・・

なぜかハリー&アビーもソワソワ。
もしかして、自分達も行けると思ってる?!
ゴメンネ、今日はお留守番だよ。
帰ってきたらお散歩に行こうね。

後ろ髪を引かれながら、出動です。

そして陶芸です!
この日の予定は仕上がった器で、みんなでお茶を飲むことになっています。
だから、教室に行く前にコンビニによって、お茶菓子をたくさんとと私はコーヒーを買って意気揚々と行きました。

で、こんな感じに仕上がりましたぁ~。

オリベは思ったよりキレイな色に仕上がってましたねぇ。
失透もなかなかないい感じ。

釜の中で色が飛ぶのを期待して、オリベのそばに置いた失透は、この器に少しだけ飛んでました。
他の失透とは、一味違う色になりました。

そばは、期待通りの色に仕上がりました。
土灰は、もう少しベージュに近い色になる予定でしたが、釉薬が薄くて失透のような色になっちゃいました。

パパの丸い器は、品の良い感じに仕上がりました。
そして、ぽんちゃんの器です!!

もっと真っ黒になるはずだったのにね
釉薬が足りなかったようです。

もっと旨く釉薬が乗れば、このような黒に仕上がります。
黒の中に、金の小さな点が浮かびとてもキレイで高級感があります。
でも天目、結構難しい薬だったのかも。
釉薬って、思ったとおりの色が出なかったり、びっくりするようなきれいな色になることも!かなり奥が深いです。

こちらは、他の方の作品です。どれも味があってステキです。


底のザラつきを砥石で削ります。

そしていよいよティータイムです!!

ママはこの器で、カフェオレを飲もうと思ってましたが、まろんパパの用意して下さった緑茶をいただきました。
ウゥ~ん、お茶が入ると器が生きますねぇ~

パパも緑茶です。
お茶が美味しそうに見えますね~

ぽんちゃんの牛乳も、『高級牛乳』の見える?!
結局たくさん買った、お楽しみのお茶菓子は食べる雰囲気じゃなかったので、そのままお持ち帰りしましたぁ~。

あははー、次の時には必ず!、ねっ!




最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴこたねぇ)
2007-03-07 23:56:09
こんばんは~!

ご無沙汰しちゃいました



なかなか素敵な仕上がりですね♪

陶芸って出来上がってみないとホントに分からないですね!

それが魅力?

青い色がとても綺麗です♪



今回はわんずは寂しそうですね

アビたんは怒りませんでしたか?

『よくもわたちを置いて行ったわね~』って(笑)
返信する
Unknown (wake)
2007-03-08 00:57:51
凄い、凄い
どれも、皆味があってなかなか素敵ですね~
とってもです~
こんなに上手にできたらはまっちゃいますね
ぽんちゃんの作品の天目もこれはこれで味があるように見えます
それにしてもうこまま一家は皆器用ですね~

返信する
Unknown (きなまま)
2007-03-08 08:06:09
味わいのある仕上がりになりましたね~!
釉薬って奥が深いのね~!でも、どれも1点モノの力作ですね
自分の作った器で食べるといつもの食事がもっと美味しく感じられそうですね
次回作も期待します・・・って作るのかな?
返信する
すごいなぁv(。・ω・。) (とと)
2007-03-08 10:21:28
どれも素敵ですねぽんちゃんの作品も私好きですよー芸術っぽくみえます!あびちゃんとハリー君の表情がお留守番モードでちょっと寂しそうだったのが笑えました
返信する
上手ですね (のんちゃん)
2007-03-08 13:09:27
上手にできましたねお茶がとっても美味しそうです。近くに陶芸教室があるんですか?
一度経験してみたいです。
ワンズにはいつも癒されますね
返信する
Unknown (Poppyのかーちゃん)
2007-03-08 14:21:43
お、出来たねぇ。良い色に仕上がってるよ~
かーちゃんはパパの湯飲みが一番好きだな~。
パパの丸い器は ハリたんのご飯入れにいいと
思うんだけど、パパさんダメなの???
ってことは ぽんちゃんの傑作もアビたんの
ご飯入れにならないわねぇ
お~い、ワンズ今回は諦めようね。
で、かーちゃんの器はあるわけ?
返信する
味わい深い・・・ (chiyomaru)
2007-03-08 15:53:18
焼き物完成!ですねぇ~
手作りって事で一段と作品に愛しい感が湧きますね♪
次回、ハリー君とアビたんのご飯入れなんてどうでしょう

2枚目のハリー君の写真!かわいい~
私もこんな写真撮ってみたいです。

追伸:ブログについての貴重なアドバイスありがとうございます頑張りま~す♪
返信する
ぴこたねぇさまへ (うこまま)
2007-03-08 20:33:03
陶芸って、いろいろ予測して形や色を作り上げていく所が、難しくって面白い!!
はまってしまう人が多いのが分かる気がします。
青い色は、もっと濃いグリーンになると思ったのに、とてもキレイなグリーンになりました。
捨て身で『オリベ』を選んだのが、功を奏したようです。

わんズ、ちょっぴり寂しそうでしたねぇ~
返信する
ぴこたねぇさまへ (うこまま)
2007-03-08 20:35:29
おっ、行ってしまった

休日にお留守番させるのは、ちょっと後ろめたいせいか、わんズがすっごく寂しそうに見えますね~
アビーですか?
アビーはいつも、良く分かってないようで、キョトンとしてます。
返信する
wakeさまへ (うこまま)
2007-03-08 20:59:49
そうですね~
アジがありますね!
自分で作った器は特に、思い入れがありますね~
娘のも、味がありますか?
ありがとうございます!
娘が喜んでますよ~
芸術って正解がないから、作った本人が『これでいいんだ!』って思えれば大成功なんでしょうね。
返信する