うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

日本語教師デビュー☆

2006年08月16日 | Weblog
昨日、ついに日本語教師デビューしました~。
まだ、大学は夏休みなんだけど、12月にある 日本語能力試験の対策コースだけはやっていて、それの ”文字語彙” という部門を担当することになりました。
漢字の読みとか、適切な言い回しや、類義語の意味の違いを教えるのですが、
これを全て、やさしい日本語だけで説明するためには、
1時間半の授業のために、5~6時間くらいは準備したかも。
なにを聞かれても、答えられるように、、、

この試験は、英検のようなものかな。 それの日本語版。
これから、私は 2級と3級の担当です。
しかも、それは 大学生以外でも受けられるように 夜にあるの。
だから、昨日は 大忙し!
午前中は、1年生の学期末試験の会話と聴解のテスト。
(何故か、夏休みにある、、、)
午後は、2年生の再試験の会話と聴解のテスト。
そして、夜に 2級対策の授業。
それだけでは終わらず、家にテストを持って帰り、採点もしなくてはなりませんでした、、、
あ~~~、いきなり忙しくなってしまった~。

でも、忙しいのは慣れっこだから、大丈夫

今回の写真は、私の家の仕事部屋です。
壁の色が、かわいいでしょ~。
すっごく私好みの色♪

まさか、自分の書斎を持つ日が、私の人生にくるなんて、、、


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教師デビューおめでとう! (もっち)
2006-08-20 00:55:37
ごぶさたです。日本から帰ってきました。

ちょっと覗かない間に教師デビューしてたのね。

おめでとう!uki-chanなら生徒に慕われる先生になること間違いなし。応援しています。



先週は、日本の帰りにタイとネパールに寄ってきました。ベトナムにも是非遊びに行きたいな。

返信する
僕は行きたいな (katsu)
2006-08-20 14:18:53
凄い、すごい。先生はこんなに素晴らしい部屋に住んでいるのですか。右側の仕事部屋で「予習、復習」をして、時折疲れたらデッキチェアーから外を眺めながら頭をクリアにし、それからリビングで軽い体操をして又予習に励み、日にちも替わったところで、左側の

寝室で心地よい眠りにつく、なんて、なんと恵まれた

環境なのでしょう。一輝君は「僕は行かないよ」と言っているようですが、「僕はこんなに素晴らしい部屋を是非見に行きたいな」。(克)
返信する
おめでとう! (カズエ)
2006-08-22 00:30:56
記念すべき、ベトナムでの初授業ですね!

うまくいった?



日本語教師として、1時間半の授業の準備にそのくらいは普通にかかるわね。

仕事の持ち帰りも日常茶飯事です。

でも、いきなりはハードだね(汗)



能力試験は新基準になっているはずだから、その点も考慮しておかないとね。

頑張れ~!

返信する
Enhorabuena! (inca)
2006-08-23 09:48:38
タイトルは「おめでとう!」です。

我が家から、先生が誕生しました。

誇りに思います。

それにしても、過酷なスケジュールですね。



書斎のある生活、人生何年?でも実現しなかったのに素晴しい事です。



皆さん結構見ているようですね。

animo!

返信する