うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

あけまして おめでとう ございます ♪

2007年01月05日 | Weblog
とはいっても、ここべトナムでは、全然 新年のムード無しです。
いまだに、街は クリスマスの飾りつけ。
クリスマスは、ホーチミンはすごい盛り上がりでしたよ~。
街中、電球がピカピカしてて、ホテルとかは 大きなツリーを外から見えるように飾ってるし、若者は バイクで教会の周りをグルグルし、身動きがとれないくらい。
夜中まで 街に繰り出してたし、、、
東京と変わらないよ。

でも、お正月は、ここでは 2月の旧正月のことをさすので、
全然、盛り上がってません。
しかも、暑いし、年末の大掃除もしないし、学校もお休みじゃないし、
何一つ お正月の要素がありません。
楽といえば、楽!

でもでも、私は 日本語教師!!
生徒に 日本のお正月気分を伝えたいじゃないですか!
という訳で、1月2日に 家を開放して、来れる生徒や先生方に適当に来ていただいて、”巻き寿司パーティ” をしました。

朝8:30から 夜の9:30までで、
全部で 55人のお客様が私の家に来て、巻いて、食べて、歌って、しゃべって、楽しんでいってくれました。

巻き寿司は、多くの生徒が 初めての体験!
(実は、私も、、、、)
でも、みんな チャレンジ精神が旺盛で、
いろいろ、失敗やら 試行錯誤があり おもしろかった♪

午後は、韓国学部の韓国人の先生にも 来て頂いたので、
韓国の キンバ(キムチがはいってて、お米に塩とゴマ油で味付けするの)も
教えてもらえて おもしろかったよ~。

巻き寿司のほかにも、豚汁と冷奴も作りました。
(えっと、私じゃなくて、料理部隊が、、、私は、あくまでも 総指揮官)

写真は、生徒が一生懸命 巻いているところ。
かわいいでしょ。

私は、この日で もう1年分の仕事をやりおえた気分でした。

そして、3日から 普通に授業が始まりました。
来週は、2年生&4年生の試験、1年生の授業、日本からのスタディツアー(日本の学生15名)との交流会、金曜の授業が終わってから JICAのお仕事でハノイ、
と、また忙しくなりそうだけど、それが終われば ひと段落。

今年は、1年どっぷり 協力隊の活動なので
活動も もちろんのこと、もうちょっと 精神的にも余裕をもって
プライベートも充実させたいな~。
来月の旧正月は 3週間くらい 大学がお休みになるとのことなので、
早速 国外脱出をもくろんでます。
行き先は、まずは アンコールワットでしょ。 ここから 近いし。
楽しみ~。

ブログでしか、会えない皆様、
今年も1年、よろしくお願いいたします






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り (inca)
2007-01-07 09:59:52
場所が変われば品変わる、とはよく言ったものです。ベトナムでは暦の始まりと、年の移り変わりとは連動しないのですね?
日本の正月に当たる日にはどういう行事があるのでしょうね?(食べ物・着る物・行動など)
それにしてもベトナムの人は食べる事が好きなようですね。
学校の休み中に国外脱出と有りましたが、JICAの規約に抵触しませんか?
これから日本からのお客さんが訪ねて来た時に同行しなくても説明出来るようにしておいたらいいのでは?

3週間を休養と情報収集に充てて下さい。

返信する
Happy New Year! (kaori)
2007-01-07 20:25:34
 2月の旧正月はどういうふうなのかしら?
また聞かせてください。
 ”巻き寿司パーティ”いい感じだね。
私も異国の地でのおもてなし、困ったときは寿司!でした。
 今年も濃い~1年になりそうだね。頑張ってください!
返信する
あけおめ? (MARIKO)
2007-01-14 23:20:33
まだまだ先は長いね~
充実した毎日が送れますよう、お祈りしています
blogでしか会えないとは寂しいわ…
これからも更新楽しみにしているね♪
返信する