うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

あけまして おめでとう ございます♪

2008年01月06日 | Weblog
2ヶ月のごぶさたでした。

その間に、2008年になっちゃいましたね。
その間、私はかなり学生との濃い時間を過ごしておりました。

まず、前回の日記のソーラン節の2度目の舞台披露。

年末にまた同じ大きな劇場で”日越歌合戦”というのがあったんですが、
これは日本人がベトナム語の歌を歌い、
ベトナム人が日本語の歌を歌い、競うというものです。

私はこの主催者にアトラクションでソーラン節を躍らせてくださいと、
前回の踊りの動画を持ち込んで売り込みに行きました。

見事、売り込み成功で躍らせてくれた上に、
歌合戦観戦時も参加者扱いで前のほうの席を全員分用意してくれたり、
Tシャツやらボディシャンプーやらうちわやらの参加賞までいただいちゃいました。

このときも19名で踊ったのですが、
今回は前回よりアレンジを加えて、1列目と2列目の踊りを変えてみたりしました。

前回より生徒も上手になり、気持ちに余裕もできて、緊張する子一人も無し。
歌合戦を聞きながら一緒に歌を歌い、
手を振って応援して興奮のルツボ。

その興奮を引きずったまま、クリスマスになり
私はクリスマスイブもクリスマスも学生と過ごすことに。

しかも帰るのが遅くなったので、3人の学生が家に泊まっていきました。

授業でもみんな日本の歌が歌いたいので、
1年生から4年生まで違う歌を準備。

夜は、学生と一緒にカラオケ。

そんなハイテンションのまま、うちで忘年会。
うどんと散らし寿司。
(写真をみてくださ~い。なんと粉から作った手打ちうどん!)
ちなみにうどん担当は別の日本人。
私は散らし寿司のもとを混ぜるだけの散らし寿司担当でした。
(生徒いわく、「先生は魔法でお寿司をつくった」って)

ベトナムは旧正月なので、一日だけお休みで
2日は家で新年会。

去年もやった”巻き寿司パーティー”をしました。

そんな訳で、1年が始まったばかりだというのに、
今、1年分の体力使い果たした感じです。

まあ、ベトナムのお正月(2月)にゆっくり休めばいいか~。

そして、あと半年で帰国します。

これからの半年は学生とたくさんの楽しい時間を過ごすことに重点を置いていこうと思っています。
本当に学生がかわいくてたまらないこのごろです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
a happy new year♪ (mariko)
2008-01-09 00:34:45
残り半年だなんて…
みんなで帰国を待っています。
健康には、くれぐれも気をつけてね
返信する
声は出なくても字は書ける (inca)
2008-01-11 20:33:24
この2ヶ月間は何をしていたのだろう。
演劇・飲み会・カラオケこの間に勉強ではJICAは泣いているのでは?
年が明けて、人気はあがる一方なれど、任期は刻一刻と迫って来ました。
どうか「有終の美」を飾るべく、残された時間を本人・生徒・学校が共有できるように過して下さい。

6ヶ月後に帰国して一回りも、二周りも大きくなった姿(中味)を見せて下さい。

返信する