うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

先生の日♪

2006年11月21日 | Weblog
今日、11月20日は ベトナムでは 先生の日です。
なので、先週末から 一大イベント!!

まず、18日の土曜日は、校長先生のいる本校(普段いるところは、分校)で、
大学教師を招いてのパーティ。
朝の9時開始と招待状に書いてあったので、早めに行ったのに、始まったのは10時でした。
ベトナム人の先生曰く、”こうして待っている間に、いろいろな先生方と話をする時間をベトナム人は大切にするんですよ”って。
そして、始まったものの、いきなり歌&踊り。
しかも、ベトナム人の観客(つまり大学の先生方)は、リズムもとらない、手拍子もしない、ただ 黙って観ているだけ。
つまり、淡々としている。
で、そのあと何人かのスピーチがあって、もう10:50からお昼ごはん。
とても豪華なベトナム料理でした。


19日の日曜日は、大学の青年団主催による先生の日の集い。
日本学部&韓国語学部&中国語学部が 各国料理を作って、先生方がそれに点をつけるコンテスト。
みんな飾り方もとっても綺麗!
あと、歌&踊り&劇もあり。
ちなみに、日本学部は てんぷらと海苔巻きとスキヤキを作っていました。

そして、当日の今日は、午前も午後も授業の途中から、生徒と歌の時間へ突入。
ここベトナムでは、音楽なしでアカペラで歌を歌うのが主流。
午前のクラスでは、順番で1人ずつ歌を歌ってくれました。
あと、詩の朗読も何人かしてくれました。
私もCDを使って 日本の歌を何曲かお返し。

そして、夜は私の部屋に 2年生&3年生&4年生&5年生の各学年が勢ぞろい!

赤いバラを送るのが習慣らしく、8っこもバラの花束をもらってしまいました。
今、私の部屋は 赤い薔薇だらけ。
(もちろん、こんなことは人生で初めて!)

あとは、写真のケーキや、ベトナムの伝統の服であるアオザイの生地や、カードや、果物などをもらいました~

”先生の日おめでとう。 先生がいつまでも健康で幸福でありますように♪”って。
なんて、いい日なんだろう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生の日 (inca)
2006-11-24 19:37:44
本当にベトナムは良い国だ。
多分先生の地位は職業の中では高い方ではないの?
何故なら国全体が向学心に燃えているから。
期待に応えて頼りになる先生にならんことを!
返信する