うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

マングローブ植林ツアー♪

2006年08月25日 | Weblog
4泊5日で、マングローブの植林ツアーに参加してきました♪
といってもお遊びじゃないですよ~。
戦争の枯葉剤で 枯れ果ててしまったマングローブの森に、再び 人間の手でマングローブの苗を植えて、森を復活させようというツアーです。
実は、これは 私の勤める大学の日本学部と 日本のNGOの共同企画で、
毎年、ベトナム人の日本語学科の生徒25人位と、
日本の大学生~主に、マングローブや、環境を専門としている方々~25人位で
行っているそうです。

すごく、きつい5日間で、でも とっても充実してました~♪

まず、ここホーチミンから バス&フェリーで2時間くらいのところに移動し、
そこに宿泊し、またそこから バスで2時間&をモーターボートで1時間&ドロドロのマングローブの森のなかを歩くこと20分で、ようやく植林するところに辿り着きます
ここまで来る途中で、もう みんな 暑さと疲れでヘロヘロ。
多くの学生が 体調崩してました。

で、そこで地面に穴を掘って、苗を植えるのです。
なにしろ、足場はドロドロのヌカヌカで、転ばないように歩くのだけで 結構 神経&体力使います。
しかも、炎天下
地下足袋と傘帽かぶっての作業です。
写真が 苗を植えているところ。(ちなみにこれ私じゃないです。)

2時間位作業したら、もう引き上げて、また3時間以上かけて 帰っていくのです。

帰りは、もうみんな廃人同様、、、

でも、何故だか知らないけど、私は、生徒がびっくりする位 いつも元気でいられました。 
今までの旅行は 結構 体壊してたけど、それで、体が鍛えられてきたのかな?
なにしろ、まだまだ 元気です♪

学生たちは、部屋もバスの席も 違う国の学生と一緒で
ベトナム人学生は日本語学科の生徒たちだったので、日本語の勉強にもなるし、
日本人の学生たちは、ベトナム人学生のやさしさや&まめさや&勤勉さに 感動していたし、とっても いい国際交流でした♪

私も、学校以外で、生徒たちと交流できて、すっごく仲良くなれて楽しかった~。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水が合っている (inca)
2006-08-27 14:24:51
ペルーよりも、トンガよりも、アリゾナよりもベトナムは水が合うみたい。

使命感に燃えると、頑張ってしまうようだ。

この2年間が終わってもベトナムと何らかの繋がりのある事柄につくのでは?

このベトナム日記を纏めて1冊の本にしたら!
返信する
こんにちは♪ (kaori)
2006-08-27 23:37:08
お久しぶり~!お元気そうで何よりです。

これからベトナム日記ゆっくり読んでみますね(*^-^*)

...といきなり「マングローブの植林ツアー」から

入ってしまいビックリ!

お体大切に頑張ってね('-^*) 
返信する
楽しそう♪ (mariko)
2006-09-01 23:27:05
重複するかもしれませんが、楽しくてよかったよね♪♪

最近雑誌FIGAROがベトナム特集を出すくらい、注目の国では?

思わず買ってしまったよ。

読みたかったら送り先教えてン

(ちょっと飲んでます)
返信する
いいですね (masa,katsu.)
2006-09-03 13:13:31
マングローブ・・・私達もマレーシアで見たので良く

判ります。根元に特徴がありますね。クミちゃん達が

植えた苗が何年後に大きくなるのでしょうか。楽しみですね。学校生活も教室の中での授業だけではなく、このように社会に役立つプログラムが含まれているとはなかなか粋な計らいですね。

しかし、クミちゃん、今日も元気、元気で安心しました。次回ブログを楽しみにしています。また、頑張って下さい。(雅・克)
返信する