うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

巣作り完了!

2006年08月13日 | Weblog
協力隊は、国によっては、自分で住む部屋を見つけなくてはならないようなのですが、ベトナムはあらかじめ決めておいてくれます。
なので、月曜日に快適だったホテルから巣立ち、早速、一人暮らしが始まりました。
幸いなことに、私の前任者が マットや、机やイス、食器や、棚などを
大学に置いておいてくれたので、月曜日と火曜日に、(見ず知らずの)生徒達が、
よいしょこらしょと運んでくれ、その後も毎日、足りないものの買い物にも付き合ってくれて、無事に 住みやすい巣が完成いたしました!

はっきりいって、協力隊の住む部屋ではありません。
多分、おそらく、全世界の隊員のなかで トップ3に入れるくらいのいいお部屋だと思います。
写真の部屋は リビングで、12畳くらいあります。
その先に デッキチェアーがあって、ここで外を見ながら、ぼんや~りできます。
そして、左手に扉が2つ見えますよね。
左を寝室、右を勉強部屋にしました。
両方とも 4・5畳くらいかな。

唯一、協力隊っぽいことは、クーラーがないこと!
寝るときでも、30度もある!!
体温が高くて、異常に暑がりな私には、とてもきついです、、、
一応、天井には シーリングファンがついているので、それをまわしながら寝ております。

あとあと、温水シャワーはなく、水しかでません。
でも、必要ないかも。
なにしろ、30度ですから、、、
水を浴びないと 体がほてって、ほてって。

あとあと、洗濯機もありません。
ですから、全部手洗いです。
毎日、30分くらいは お洗濯タイムです。

この3つは、協力隊っぽい!

そうそう、ここは、マンションの3階です。

こんな素敵なところに住まわせてもらって、ありがたいな~と思います。
私の人生で住める一番のところじゃないかな。
実際に見たいかた、遊びにきてね。

追加:この前の蟹は、川にいる蟹だそうです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快適な部屋でいいな (tanaka no obasan)
2006-08-14 18:25:41
uki_chanがベトナムに行ってからもう一月以上たっていたのね。

ブログが見れるのに気がつかなくて、今やっと全部見ました。いろいろな経験ができて楽しそうですね。仕事はもちろん大変でしょうが一度しかない人生、他の人が出来ない事など自分の物にして来て下さい。

体に気をつけて、また楽しい報告期待してます。

返信する
(人´∀`).☆.。.:*・° (mariko)
2006-08-14 23:42:58
すてきなおうち…♪。

コロニアル調ってゆうの?窓がベトナムって感じ。



が進んじゃうね~

うらやましい。

肝臓を大切に…。
返信する
僕は行かないよ (島村一輝)
2006-08-16 09:54:56
今は深沢に泊まっています。

バーバとプールに、ジージと映画に行きました。

明後日は僕の誕生日です(18日)明日はパパの誕生日です。憶えていますか。

さっきのブログに来てと書いてあったけど僕は行かないよ。









返信する
御殿住まい (inca)
2006-08-16 10:04:36
いい環境で何よりです。

足らないものは逐次購入したらどうですか?

これで、家賃はどれくらいなのでしょうか?

渋谷の「ベトナム料理店」に行って娘がベトナムで蟹料理が美味しいといってたよ、と言ったら喜んでいました。

部屋がそんなに広いなら行った時そこに泊まれるかな?

玲子も行きたいと言ってました。

返信する
お洗濯は (もっち)
2006-08-20 01:06:20
すてきなお部屋だね。おしゃれなベトナムを感じます。



以前ベトナムに旅行に行ったときに汚れた衣服を洗濯屋さんに出した記憶があるよ。そんなに高くなかったような・・・。

隊員的にはそういうのは、NGなのかしら?

手で洗濯は大変だね。
返信する