うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

今度は、ドクちゃん。

2007年04月01日 | Weblog
後期の授業が始まり、また忙しい日々が始まってしまいました、、、
先週は、月曜から土曜まで ほとんど毎日 家に帰るのが11時くらいだった、、
というのも、学生が日本に留学するので 夜出発の飛行機を見送りに行ったり、
今まで毎週練習してきた 日本語劇クラブの発表があったり、、、
と、授業以外のことでバタバタ、、、

日本語劇というのは、3年生&4年生の有志の10人の学生が
日本の劇団の人の指導の下、日本語で劇の練習をしていたんですね。
この日本の劇団の人は、そんなにしょっちゅう来られる訳ではないから
私が 週に1度、日本語の発音がおかしくないか、
セリフをちゃんと覚えているかみてたんです。
そして、この日本の劇団の人が たまに指導するときも
難しい日本語を使うので 学生は理解できなかったりするので
私も一緒にいて 理解できる日本語になおして 学生に伝えてたり、、、

結構、これが大変だったんですよ、、、
いつも夜遅くになって、、、

でもでも、とうとうその劇を 学校で上演したんです!!

しかも、その時に その劇団と関係のある 日本では有名な
"ドクちゃん”も見に来てくれました~。

実は、この劇の目的は ”世界平和”
将来は、劇を上演してもらったお金を 恵まれない人々に寄付しようというもの。

今回の上演は その前の小さな一歩だったんです。

そして、次の目標は、ドクちゃんのいる病院の子供たちのために上演するというもの。
なので、次は、ベトナム語での上演。
だから、しばらくは私は 解放されるかな、、、?

日本では、ドクちゃんの結婚式も放映されたんですよね~?
その奥さんもいらしてました。
すっごく顔が小さくて、きれいな人でした。

劇のあと、劇のメンバーとドクちゃんも一緒にご飯を食べました。
ドクちゃんは、日本語が上手でしたよ~。
そして、バイクを自分で運転して、奥さんは後ろに乗るんだそうです。

写真の一番右が ドクちゃん、その隣の女性が 日本学部長、
その隣の背の高い人が劇団の人、あとは学生達です。
アオザイを着て劇をしました。
(ちょっと、この写真、肖像権にひっかかるか、心配、、、)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦闘開始 (inca)
2007-04-05 09:35:20
いよいよ新学期。
色々な行事が、目白押しな季節です。
ここでは選択が肝要。

ベトさんが見えたとは!良い出会いでしたね。劇をやっている人たちも励みになった事でしょう。

返信する