うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

乗り越えた!

2007年05月29日 | Weblog
やっと3つのことを乗り超えました!

① 暑さ
やっと最近ホーチミンは雨季になり、4月から続いた暑さが幾分和らぎました

どのくらい暑かったかというと、夜でも寝る部屋は 33度!
もう汗まみれ、、、

それが今日は夕方にスコールがあったため、今は30度!
30度で 涼しくなったと感じてしまうんだから、人間の順応性はすごいものです。


② 忙しさ
ずっと準備に追われていた ”ホーチミン市スピーチコンテスト”が無事に終了 昨日は、その反省会もあり、これで開放されます。

この準備のために ほとんどの週末がつぶれていたので、これからの週末は自分のために使えるなんて、夢のよう、、、


③ 大学との話し合い

今月中に、私の次の人を呼ぶか呼ばないかを決めなくてはならなかったので、学部長とドキドキしながら 話し合いをしました。

この学部長は、自分に不利なこととなると怒り出す人なので、怒られること覚悟で、ある要望をだして、それを大学側が実行してくれた時点で後任を要請すると申し出たら、なんと、すんなりOKでした。

なので今月の答えには”保留”。 ということは、私のすぐ後には後任は来ないということ、、、

私は、今のままの状況のところに後任が来て、私と同じ思いをさせるのが嫌だったんだけど、でもそれを理解してもらえるか心配で、、、

でも、”協力隊は単なる労働力じゃない”ということと、”協力隊が抜けても、自分たちの力でやっていけるようになるためのお手伝いをしたい”ということが、分かってもらえたようで 嬉しかった

あと、そのことでもめなかったのが嬉しかった、、、



来月でベトナムに来て1年を向かえようとしている私ですが、どうにか前半1年の山場を乗り越え、これからの後半戦、自分が何をするべきか見えてきた感じです。


写真は、最近お気に入りの大学の近くの道端のフーティウ(細い麺)屋さん。
なんと、一杯25円くらい。 おいしい! 量は少なめだから、小腹が空いたときにいい! 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariko)
2007-05-30 16:44:10
ごぶさたです~!!
しばらく大変だったねぇ
落ち着いてお仕事できますよう、心よりお祈りしています
残り1年、ファイト
返信する
くみそかんえ (まゆこ)
2007-05-30 17:32:06
げんきですか、くみそかんがかえってきたら、こうえんであそぼうね。それと、わたしはねんちょうです。もう5さいです。

まゆこより
返信する
折り返し地点 (inca)
2007-05-30 21:05:36
早いものでそちらへ行って、もう1年経ちましたね。
ということは残りも1年ということですから、やらねばならぬ事(公)やりたい事(私)を整理して取りこぼしの無いようにして下さい。

雨季に入ると衛生面の問題が出て来ませんか(水や食べ物で)。要注意!
返信する