うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

南中ソーラン節

2007年10月13日 | Weblog
今年の夏休みのマングローブの植林ツアーの交流会のときに、
日本の大学生が”南中ソーラン節”とういうものを踊ってくれました。
それは、普通のソーラン節と違って、より激しいもので、ややロック調。
なんでも、テレビの金八先生の中で踊っていたものとか。

もう、一目でうちの学生も私も夢中に
植林から帰ってきてからも、”あ~、どっこいしょ~、どっこいしょ~、ソーラン、ソーラン♪”と口ずさむほど。

そして、今月の初めに、ホーチミンで一番大きい劇場で、とあるイヴェントが行われたのですが、その時のアトラクションの時間にうちの日本学部からも一つアトラクションをださなければならないことに、、、
それを聞いたときに真っ先に私は、「南中ソーラン節を踊ろう!!」と叫んでしまい、それに便乗した学生達と練習を始めることに。

でも、まず音楽も無い、振り付けも分からない、、、

なので、頑張ってインターネットからダウンロードして、
振り付けを日本からの留学生に頼んで教えてもらいました。

発表2週間前に、無事音楽&振り付けが揃ったので練習開始♪

週に3回やっていたのですが、なんと学生達のほうから
「このままだと間に合わないから、毎日練習しましょう」
と、勉強には見せたことの無いやる気の姿勢が芽生え、
最後の1週間は毎日練習しました。

なにしろ、この曲は1曲踊るだけでも大汗
そして、足は筋肉痛に、、、

前日、ハッピを借りて学生に渡したところ、学生たちは興奮のルツボ
ハイテンションのまま、本番を迎えました。

元から、ベトナムの人は音楽をじっくり聞くということはしないので、音に合わせて踊るとか歌うことが苦手です。
全部、自分のペース。
それが、大興奮の状態だと更にすごいことに、、、

全然、踊りが音楽に合っていません。
なので、全部で19名で踊ったのですが、19名の踊りも揃っていません。

でも、踊り終わった後のみんなの感想は、「すっごく楽しかった~」というものだったので、大成功だよね。

写真のように大舞台で大勢の観客に見られてるのに、堂々と楽しく踊れて、さすが本番に強いベトナム人

すっかり味をしめた私たちは、次に舞台で踊れる機会をねらっています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさた~♪ (mariko)
2007-10-14 22:54:23
久々の更新、うれしいな~!!
相変わらずの、とにかく楽しまなきゃ、という気質は健在ですね。
ワールドワイドな活躍を楽しみにしています♪。
返信する
文化交流 (inca)
2007-10-18 11:50:01
後期は南中ソーラン節で始まった。
残された時間は日本語を駆使した日本文化に親しむイベントを授業にも採り入れたら如何?
のり易い子達なら案外面白いのでは?
最終には何か記録集が出来ると思い出になるのでは?

音信不通かな、と心配してたのもこれが原因だったのか?
安心した。
返信する