うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

国際女性の日

2008年03月12日 | Weblog
またまた2ヶ月ぶりです。

先週の3月8日は、”国際女性の日”というものだったらしいです。
”国際”とつくだけあって、もちろん”ベトナム女性の日”というものもあります。10月20日です。

つまり、年に2回 ”女性の日”があるのです。

この日には、男性が日ごろの感謝を込めて女性にお花を贈ります。
街には、お花を売る人がたくさんでてきます。

私も学生から大きな花束をもらいました。(写真)

ベトナムの女性は本当に恵まれています。
女性の日は年に2回もあるけど、”男性の日”は一日もないんです。
しかも、バレンタインデーも男性が女性にプレゼント、
もしくは恋人同士でプレゼントの交換をするらしいです。

ベトナムの女性は、とても強い上に男性から大切にされていていいですね~。

結婚しても、妻が働くのは当たり前。
子供が産まれたら、保育園に入れて働きに出るのが当たり前。
共稼ぎだから、夫も家のことをするのは当たり前。


なんだか、女性が住みやすい国です。

もし、この国に産まれていたら、私でも早くに結婚していたかも、、、
などと思ってしまいます。


ところで、生徒からの質問なのですが、
”国際女性の日”という名前だけに、勿論日本でもあるでしょう?
というのですが、日本で”国際女性の日”なんてありましたっけ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番乗り! (mariko)
2008-03-12 23:31:30
ごぶさたです~、お元気そうで♪

女性の日…、考えてもひなまつりくらいしか
もちろん、国際女性の日なんて初耳です。

あと3ヶ月かぁ、忙しいと思いますが、帰国前に2回くらいは更新してね♪
返信する
(^_^) (mariko)
2008-07-17 23:10:03
Welcome back to Japan!!!!!
環境の変化はいかがですか?
またたっぷり語り合いましょう♪。
返信する