うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

祝1年♪

2007年07月07日 | Weblog
祝1年!

そうです! ベトナムに来たのは、去年の6月30日!
無事に一年が過ぎました~。

思えば、仕事は大変だったけど、大きな病気も小さな病気もしないで、怪我や犯罪にも遭わないで、無事に1年を過ごすことができました~。
おめでと~。

そして、学校の授業も無事に先月終わりました~。

今は、試験期間です。授業の準備をしなくていい分、楽になりました~。

しかし、そうは問屋がおろしてくれません。

楽あれば、苦ありです。

実は、大学が夏休み中に引っ越すことになり、
しかし、いつ引っ越すかは未定(休み中ということだけ)
引越し先の住所も未定(ここら辺と地図上で教えてくれただけ)

引越し先は、今のところから遠いので、私も引っ越さなくてはならず、
でも、本当に引っ越してから 引っ越せばいいかな~と思っていたのに、
なんと、マンションの契約が8月のはじめに切れるので、それまでに出なくてはならないことに、、、

今、引越し先も未定。
JICAは しばらくホテルで借り住まいをしたら、、、と言ってくれているのに対して、大学側は、違う校舎の寮に入ったらいいと言うし、、、

荷物がとても増えてしまったし、引越しはとてもメンドクサイ!

しかも、今の部屋、きれいで広くて便利で大好きなのに、、、


でもでも、今から2年目。
新しい場所で 気持ちを新たに暮らすのもいいかな。

そして、願わくは、クーラー付きの部屋に住めちゃったりしたらいいな~。

落ち着くべき2年目なのに、大学の引越しと自分の引越しで 当分また落ち着きそうにないな~。

新学期は9月からの予定なんだけど、いつからかも未定。
生徒も 引越し先を知らないまま そして知らされることもないまま休みに入ります。
一体、どうやって生徒は新しい大学の場所といつから始まるかを知るのでしょう?
それは、謎です。

ほんと、ベトナムでは ”柔軟性”が大切!

この1年間で学んだことです。

写真は、今のマンションの前で ドリアン(くさい果物! でも、果物の王様と言われているやつ!)を売っているおばちゃん。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
郷に入れば郷に従え! (inca)
2007-07-07 23:36:01
大変な事になったものだ。
こういうことの繰り返しが続くようだと問題が残りますね。
今迄の校舎は学校所有ではなかったのですか?

もう一年経ったとか。早いものですね。
これからの一年は今迄の一年の実績を踏まえて過したらどうでしょうか?
いずれにせよ、レベルダウンのないように。
返信する
いずこも同じ夏の空 (ガイヤーン 上野)
2007-07-22 11:01:11
ずっとずっとご無沙汰しました。
タイ・マハサラカムのガイヤーンです。
いずこも同じ、、ですな。。。。
こうやってしだい次第に同化していくのでしょうか?
あわてず、あきらめずに、過ごしましょう。
では、、また
返信する