うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

世界遺産都市、ホイアン

2007年08月26日 | Weblog
ベトナムの世界遺産都市である中部の町ホイアンで 日越文化交流の一環であるホイアン祭りというものがありました。
ホイアンは180年前の木造建築が川沿いに立ち並んで、とってもかわいい街!
そのお祭りで、折り紙教室&書道教室を開催してきました。

この両方の教室を、同じ日本語教師の子と2人だけで企画からしたので、
苦労も一入。でも、達成感も一入

折り紙は、やっこさん・紙風船・手裏剣。
ひと裁ち折り(折った折り紙を一回切るとある形になる)で、桜と星。

この桜と星に 名前やメッセージを書いてもらって、
用意していた大きな厚紙に貼って、ホイアン市に寄贈したりもしました。

日本の大学生や 同じ協力隊のボランティア 総勢7名でこの教室を受け持ったのですが、
なんと時間前から 張り切ったホイアンの子供たちに襲撃され始めから混乱状態に、、、
多分、子供たち100人以上はいたと思う。

折り紙をちらっとでも見せると 勝手に奪われ いわば戦いのようなお教室でした

怒涛の午前が過ぎたかと思うと、そのまま更なる怒涛の午後のお習字教室へ突入。

これは、ホイアンの書道家とのコラボレーションで、
ベトナム書道家による HoiAn(アルファベット表記)と会安(漢字表記)
日本人による ほいあん(ひらがな表記)と ホイアン(かたかな表記)
の4種類の表記にテーブルごとに分かれ、
参加者は書きたいものを体験できるというもの!

多分 200人くらいのお客様が詰め寄せてくれました。
予定の時間が1時間過ぎても お客様は帰ることはせず大人気!
写真は その時のものです。

前日に、ホイアンの書道家3人と 打ち合わせを兼ねて、コーヒーを飲んだり、食事をしたり、アトリエに連れて行ってもらって書を書いてもらったりと、
ここでも 立派な日越交流♪
今までで 一番ベトナム語をしゃべったかも~という位頑張りました!

大変だったのは このあと。
夏の中部はとっても暑く、特にお習字は 炎天下で帽子もかぶらず(ゆかたを着てたので、、、)飲む水も無く、夜には 日射病になってしまい、
折角の閉会式にも打ち上げにも出られませんでした、、、
残念、、、

そして、このホイアン祭りでの疲れも取れないまま、
また、学生達とマングローブの植林活動へ行ってきました。
(去年の日記に戻る)

これは、もう体力の限界でした、、、

私の3週間の夏休み、結局お休みらしいお休みはとれず、
ホイアン祭りと植林だけで 普段より体力消耗して終ってしまったような気がします。

そして、もう学校が始まってしまいました。

いよいよ、任期後半戦です。

後半は、時間的にも精神的にもゆとりを持って生活していきたいです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうで (おりばば)
2007-08-28 21:31:16
久しぶり。ようやくパソコンに向かいました。話したいことは山のようにあるけど。まずは近況。楓が一歳になりました。そしてもうすぐ北海道恵庭に来て一年。すごく良い所。雄大な自然に毎日感激。今は採れたて野菜の美味しさに感激です。やんちゃな楓に振り回されているけど楽しくやってるよ。それにしてもさすがウッキー!色んなことにトライしていて刺激になるわ。すごいしあなたの企画力はいつも楽しい。あぁ私もベトナムなんとか行きたいな。遊びでね。。。このまま元気にがんばってね。  ひおり
返信する
日越文化交流大使 (inca)
2007-09-14 21:59:59
文化の交流に大変寄与したね。
折り紙は言葉が通じない場合の意思疎通の手段に良く使われますが、「書」とはなかなかしゃれたアイデアでした。
皆とても上手い!
去年の植林からもう1年経ったのかな?
ホイアンの疲れもあって植林どころではなかったのでは?
日本語に限らず、色々な分野でいい習慣を根付かせて来て下さい。
返信する