うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

休みは、いつ?

2006年11月04日 | Weblog
今日、学校に行ったら、突然、
あさっての日曜の午前中は 新1年生の説明会(軍事訓練のため、1年生は再来週から授業開始)で、午後は 茶道クラブのお茶会です。
次の日曜は、卒業試験の採点です。
その次の日曜は、日本語能力試験の監督の事前集会です。
その次の日曜は、日本留学の説明会です。
その次の日曜は、日本語能力試験の監督です。
つまり、ずぅ~とっ、日曜日も休めませんよ~と笑顔で言われました、、、

なので、”何も聞こえません♪” と耳をふさぎました、、、

日本語教師、なかなか やること多いです。

昨日の夜も、ある日本の大学との交流会がありました。
それも、そのお知らせの電話を受けたのが、前々日の夕方!
なので、前日は ドタバタ。

でも、生徒達は 会で何をするか、何が必要で、何を買うべきか、会場の準備、役割分担、など 企画力を発揮!
私は、司会の生徒のセリフを 日本語で一緒に考えただけ。

初めて会う日本人の学生とも、たった2時間の短い時間の間で、
すっかり仲良くなって、本当に心からのおもてなしをし、楽しい時間を作り上げた学生達。
日本人にも物怖じせず、人懐っこく話しかけて、すごいな~。

日本の学生達も ”こんなに歓迎されて、ほんとうれしいっす” と言ってくれて、私も嬉しかった~。
本当に ご自慢の生徒達です♪

ベトナムの学生は、日本の大学生に比べると 幼い。
幼いというより 純真。
例えると、疑うことを知らない犬。
すっごく かわいい 

だから、そのかわいい生徒達のために もうちょっと頑張るか~



写真は、学校で授業準備を頑張っている 私です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しいのかな…? (emuyu)
2006-11-04 11:50:38
うきちゃん、コメント見てないでしょ?まあ、でも笑顔でそういわれちゃ~ね、困るよね…。スカイプの番号わかんないから、教えてもらおうと思ったのに・・・。メール見てよ(▼皿▼)#
無理いってm(o・ω・o)mゴメンヨ
でも、あせってるもんで。
返信する
月月火水木金金 (inca)
2006-11-05 11:12:56
昔の日本の軍隊みたい。
一時の休みも無く、唯ひたすらに軍事訓練に明ける生活だったようです。
そのお陰で、ある程度は強い軍隊が出来たのかも知れませんが‐‐‐‐。
戦後の高度成長期のサラリーマンも働け働けの掛け声の下、残業に次ぐ残業で会社の発展、個人の生き残り・昇進の為馬車馬の如く働きました。
場所が変わって今そこにその姿の再現を見る気がします。
返信する