うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

語学学校終了。

2006年08月05日 | Weblog
今日で、長かった語学学校も終了いたしました
毎日 いろいろなことを楽しみつつも、ちゃんと べトナム語の授業やら 宿題をきちんとやってたんですよ~。
今日も午後は 一人ひとり 学校終了の感想やらこれからの計画やらを スピーチしたんですよ~。
しかも JICAに提出するために ビデオでその様子も撮影!
さっき、そのビデオを見たら、私って べトナム語を話しているときって、
すっごく顔を振ってて、手のジェスチャーもすごいの。
日本語を話しているときも そうですか~?

で、今日は 授業終了後に 学校の先生が ”蟹”料理のお店に連れて行ってくれました~。
で、前からすっごく食べたかった 写真の”脱皮したての蟹”をから揚げで食べることができました~。
この状態の蟹を はさみでばっさりと半分に切って、てんぷらの素みたいなのにぺちゃっとつけて揚げるの。
殻のままなのに、脱皮したてだから すっごく柔らかくっておいしいの!
(でも、この時 私たちの疑問、、、蟹って、脱皮するんだ~?)

あとは、蟹の揚げ春巻きに 蟹の春雨炒めに 蟹のスープと盛りだくさん♪
どれもこれもすっごくおいしかった~。
ちなみに揚げ春巻きは ブンという米粉でできた麺やら いろいろなハーブと共に
大きなレタスに巻いて、たれにつけて食べます。
だから お野菜もいっぱい食べられて、お腹いっぱいになるんだけど、もたれない!
これだけ蟹づくしで ビールを飲んでも、700円位なんだよ~。

蟹好きのあなた。 ご案内しますよ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ本番 (inca)
2006-08-08 09:31:15
語学研修も終わり,美味しいものも食べいいひと時ですね。

研修は一人で受けたのですか。

この蟹は日本では「渡り蟹」といって、汁のだし用に使われます。そちらの蟹は海にいるのですか?

蟹の次を期待しています。
返信する
おいしそー (katsuhiko)
2006-08-09 14:49:54
蟹づくし+ビール=700円。安いですねー。映画が

700円、DVDが200~300円と、何か出てくる

金額が皆100円単位の話なので私のお小遣いでも

生活できそー。

語学学校卒業おめでとう・・・任地にはいつ頃行くのですか。

今日は台風が関東地方南岸に近付きました。これから

いよいよ台風シーズンの始まりです。ベトナムも台風なるものはくるのでしょうね。では、次回報告を楽しみにしています。(克彦)
返信する
Unknown (TOMO)
2006-08-11 22:41:06
 報告したいことがあるので、できたらメール下さい
返信する
日本酒 (mariko)
2006-08-11 23:16:25
今ウワサの栄川を飲んでいます。

もちろん、というか頂きモノ

自分じゃ買えないス

いまuki_chanがココにいてくれたら、と悔やまれてなりません。

またメールします
返信する