うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

衝撃的♪

2006年09月13日 | Weblog
今日は、衝撃的な写真から スタートです。

この写真は”ホビロン”というものです。
日本語訳をすると とても残酷、、、”孵化しかけのアヒルのゆで卵”です。

ベトナムに来る前は、これを本で見て、なんて残酷なの~と思っていた私ですが、
今では すっかり 大好物に♪

暑い夜、屋台というか 道ばたのプラスチックのイスに座って、
冷たいビールとホビロン♪
幸せです~。

そうです、ここでは 大好きだった日本酒もワインもないので、
もっぱらビールを飲んでます。
しかも、ベトナムでは ビールに氷をいれる!
暑いから、ビールがおいしい!

そして、ホビロンですが、これにライムをしぼって、塩こしょうをふって、
ちっちゃい葉っぱをいれて スプーンですくいとって食べます。
あ~、これ書いてるだけで、食べたくなってきた~。

孵化しかけです。
いろいろなものがでてきます。
ここは 羽? これは 目?
だからこそ、いろいろな味が楽しめてお得感いっぱい。
そして、部位によって 食感も違う! お得感!

試してみたいですか?
試してみたい方、私のマンションのすぐ近くで食べられますので、
是非、お越しください。

気持ち悪くなられた方、ごめんなさい

授業報告は、次にしますね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっち)
2006-09-16 02:07:46
びみょーです・・・

以前にベトナムに行ったとき、主人がうれしそうに食べていたけど、私には無理って食べませんでした。



でも、ukiちゃんがこんなに勧めるなら、食べてみてもいい気も・・・・
返信する
かわいそうなアヒル (マトリックス)
2006-09-18 16:28:43




もうホビロンを食べるのは、やめなしゃれー。

いっぱい食べると太るぞ!



こちらは、秋らしくなってきました。

そういえば紀子様に男の子が生まれたんですよ。

私は誰でしょうか?
返信する
びっくり (mariko)
2006-09-19 21:26:04
動物性タンパク質にビールだなんて…。

もし日本にいたらありえないね!

所変われば人も変わるってこと?



先日目を離した隙に、下の子が

「おてがみかく~」と、コメント画面を開いていました

もし正体不明のサイバー攻撃がありましたら、ウチの可能性があります。

その節はお許しを…
返信する
Unknown (emuyu)
2006-09-19 22:58:19
そりゃ、すごい

私じゃできないと思うけど…∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

でも、大好物なんだ…。私は、食べられないけど。そういえばこのごろ、メールしてないね。今度しまぁす♪っていうよりメルアド変ったんだよ~んニャハハ(*^▽^*)

学校も新校舎になったし、うれしい、うれしいまたお邪魔しまぁす
返信する
ううっ・・・ (カズエ)
2006-09-20 11:00:18
タイトルを見た瞬間に

「絶対、ホビロン!」

と思いました・・・・当たってしまった・・・・。



これだけは「食わず嫌い」してもいいですか?
返信する
クイでなくてよかった! (inca)
2006-09-21 21:56:39
ビールとホビロン、これはクイとチチャに相当する。



ところ変われば品変わる、とはよく言ったもの。

変身具合もこれ位になると、驚きを超えて呆れる寸前。



食文化については授業に先行している感じだ。



クイは「クイ・クイ」と鳴くのであちらではモルモットとは呼ばないのだ!



スーリアちゃんは食べ頃かな?
返信する