うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

では、授業内容を。

2006年09月22日 | Weblog
何をしに、ベトナムに行ったんだ と言われる前に、
そろそろ授業について 書きたいと思います。

実は、すごく 毎日 忙しいんです。
忙しい中、わずかな合間に 楽しんでいるだけに過ぎないんですよ~。

まず、大学で 私が担当しているのは 2年生の会話・作文・聴解の授業と、
4年生の会話・作文の授業と、
日本語能力試験の3級・2級対策コースです。

2年生は、週に1回、13:00~16:30 休憩を1回だけはさんで あとは ぶっ続けです。 この間に、会話・作文・聴解全てをやる訳です。
生徒は 35人~40人位。

4年生は、週に2回、13:00~15:45 休憩を1回はさんでやります。
生徒は 同じく 35人~40人位。

3級・2級の試験対策クラスは 夜 18:00~19:30で、休憩無しでやります。 週に2回です。 人数は 15人前後。 学校の生徒もいるし、社会人もいます。

そして、それ以外に、日本語劇のクラブがあって、その練習が、週に3回、午前中にあります。 私は、発音指導とかをしなくてはならないらしい、、、

そしてなおかつ、日本学部専用の図書室があって、その貸し出し業務が、週に6回。 これも、私と図書係が 一緒にしなくてはならないらしい、、、

と、これだけでも 拘束時間が長い上に、日本語教師は 準備に 授業時間の2倍くらいはかかるし、作文の添削は 毎週 100人以上のをしなくてはならないし、
月曜から土曜日まで、毎日 10~12時間くらいは 学校にいる感じです。

あと、今は、他の先生方の授業見学とかもしています。
ベトナム人の先生が 6人、日本人の先生が 5人います。

でも 私が 一番 重視しているのは、
生徒と授業以外で 一緒に遊んで、たくさん 日本語を使ってもらうこと。
なので、生徒が 食事やらコーヒーやらに誘ってくれたら、
用事が無い限り行くようにしています。
学生は 安くておいしいお店を知ってて、
いろいろ ローカルなお店に連れて行ってくれて 楽しい♪

なので、朝ごはん以外は 毎日 外食です。
一度も 家で ご飯を作ったことがない、、、
外で 食べるほうが 安くておいしいし、、、

そしてそして、この前の日曜日などは 朝6:15に家をでて、
大学の合気道&剣道部の記念式に出席したり、
午後からは 違うところでやっていた 日越交流会に行ったりと、
ちゃんとしたお休みをとっていないのが 現状です。

今月は 職場の現状を見る月と決めていたので、ちょっと忙しくしてしまいましたが、
来月からは 自分の生活に負担にならないように 調節していくつもりです。

ねっ、真面目に活動してるでしょ?

今回の写真は 生徒が連れて行ってくれた 屋外のカフェ。
池があって、カエルがいっぱいいて カエル好きな私は すっごく嬉しかった~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよほんばん! (inca)
2006-09-23 11:42:27
密度の濃い内容で驚きました。

皆、意欲に溢れている感じですね。

頼りになる先生になって下さい。

洋子さんはくみちゃんは、先生向いているよ!

と言ってましたよ。(23日)



授業中は日本語だけですか?英語は使わないのですか。

日本語で解らない時は、どうやって輪からさせるのかな?

スペイン語の先生はスペイン語の違う言い方で説明しますよ。

生徒は時々日本語で質問してしまうけど。



授業の話が最後は食文化に落ち着くのは已む得

ないところか?

今度は誰かに授業中の写真を撮って貰って下さい。



返信する
おぉ! (emuyu)
2006-09-23 11:56:37
すごい!すごく大変そうだけどw

でもうきちゃんなら大丈夫♪応援してるよ~ん!

tisatiはただいまemuyuとけんか中…ww

てなわけですが、とにかく、

ファイト~一発!
返信する