うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

初連休♪

2006年09月03日 | Weblog
ここんとこ 土曜日も日曜日も仕事をしていたのですが、
昨日から ベトナムは 3連休にはいりました~!!
昨日が 独立記念日で、家の前には みなさん ベトナムの国旗を飾られてます。
3週間ぶりの休みです~。 嬉しい、、、

で、連休初日は 生徒と一緒に 往復3時間もかかるところまで
”凧揚げ”に行きました。
実は、自転車を買ったので、自転車で初おでかけです。
写真は、その愛車。

しかし、、、初チャリおでかけは、辛かった、、、、
というのも、生徒が頑張ってこいでくれて、私は 後ろだったので、
クッションの無い荷台に、片道1.5時間。
しかも、道は 凸凹だらけで、お尻が 浮かび上がること しばしば。
その度に、”痛い~!!”の連発でした。
あと、足をかけるところがないので、股関節が痛くなって大変、、、
でもでも、こいでいる生徒も大変なのに、
私が 痛がる度に ”先生、すみません、、、””先生、疲れましたか、、、?”
と気を使ってくれるのには、感動♪

が、今日、あまりにもお尻が痛いので 鏡をみたら、
赤くなって、一箇所 みみずばれのように切れてました、、、

今度は クッションを下にひこう、、、

で、今日は 同じ協力隊で近くに住んでる子と プールへ行きました~♪
お休みの日だったので、子供がいっぱいいて、思うように泳げなかったけど、
気持ち良かった~☆
これからも、定期的に通いたいな~。
(歩いて、2~3分のところにある)

そうそう、先月から ホーチミンの ”チャイナタウン"と言われている 
”チョロン”という所に 越してきています。
都心からは、バスで30分くらいの所です。
華僑の方が 多く住む地域で、看板も ベトナム語と広東語の両方の文字で書かれているものが多いです。
明日は、チョロン探索に出かけて来ます~♪

そして、あさってから 大学の新学期が始まります。
私は、2年生と4年生の会話&聴解&作文の担当です。
あと、もうすでに始まっている 日本語能力試験対策のクラスも引き続きやります。

楽しみだ~♪


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっち)
2006-09-06 04:40:37
徐々にテリトリー広げてますな。



チョロンって「愛人(アマン)」の舞台になったところだよね。中国とベトナムが混ざっておもしろそうな所・・・。

uki-chan好みのかわいい雑貨もたくさんあるんじゃあ・・・
返信する