うきちゃんのベトナム日記

べトナム生活報告

唯一 慣れないもの。

2006年07月26日 | Weblog
ベトナムに来て、食べ物も気候も人々もなにもかもいまのところ問題はないけれど
唯一慣れないものが ”道路を横断すること” です。
というのも写真の通り、とってもバイクが多くって、しかも左折&右折はいつでもokay、しかも車両優先です。
だから横断するとき 右も左も 何回も注意して渡らなくてはなりません。
しかし、注意して渡っているとしても バイクは容赦なく突っ込んできます。
信号があるところは まだいいけど (それでも怖いけど、、)
信号がないところは 最悪です。
うまく渡るコツは ”絶対止まらない事! そして 相手の目を見ること!”だそうです。
ゆっくりでも進んでいたら、バイクは こちらの動きを計算して向かってくるらしい。
でもでも、私は バイクに向かってこられたら 思わず固まってしまう、、、
最近気づいたんだけど、横断するとき 私 息止めてる。
今は、体格の立派な男性陣を 盾にして歩いているからいいけど、
この語学学校が終わって、独り立ちしなくてはならなくなったら どうしよう、、
(今は 毎日 4人で 学校に通っています。)
これだけは、本当に怖い!!
しかもね、ビールはお酒にはいらないベトナムでは、お昼休みに 普通にビールを飲んで、そのままバイクに乗ります。
これはここでは全然悪いことじゃないの。
でも、お昼休み後のバイクの飛ばし方は 更に 勢いづいてると思う。

あ~、どうか無事に無事故で 2年間過ごせますように、、、

そうそう、写真で バイクに乗っている人たちが マスクをしているのが見えるかな?
ここは とっても空気が悪いので、マスクが 大流行です。
それも 白いんじゃなくて 布製でいろいろなデザインがあります。
洗ってまた使えるので、経済的だよね☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOMO)
2006-07-26 23:56:03
なんか、ベトナム満喫してるね。いいな~

道路を渡るのは、大変そうだけどね。

授業はいつから?

先生ってよばれるんだよね。

時々、「う○たせんせい」ってしょうちゃんとかが、話してるよ
返信する
凄いバイクの列列列 (masako)
2006-07-27 10:36:59
クミちゃん

くみちゃんの生活が手に取るように良く判るブログを

楽しみに読んでいます。ベトナムって良さそうなところね。くみちゃんにあっているみたいねー。ただ、横断だけは気をつけてよ。必死の覚悟がいりそうね。

元気そうで安心しています。身体に気をつけて頑張ってね。(雅子)
返信する
酒と男に注意! (浮田靖彦)
2006-08-01 22:23:23
日本語を教える事に専念すべし。

しかる後に余裕が出れば次のステップに移るべし。

男は兎も角、酒の失敗は許されない。

メールは入っていませんか?

返信する
Unknown (GH103号)
2006-08-02 11:52:08
うきちゃん、気がついたらもうベトナムに飛んでいた。。。

こないだGH(グリーンハウス)女子でランチに行き、うきちゃんの噂をしてたとこ。

楽しんでいるようで、うらやましいよ~!

返信する