イギリスへ家族旅行!

2008年夏、小さい子連れの2家族でイギリスへ2週間弱の旅行。
計画から実際の旅までを綴ります。コメント歓迎!

Arundel城

2008年09月25日 | おでかけ先
8月4日(月) 到着3日目 ⑥   


↑クリックで拡大します

さて、Boathouse Brasserieで昼食をとると、アランデル城に行きました。

日本のガイドブックに載っている英国のお城といえば、まずはウィンザー城にロンドン塔、美しきリーズ城、それからスコットランドのエジンバラ城と言ったところでしょうか。

ここアランデル城は、ロンドンから車で1時間ちょっとにあって保存状態も良く、外観だけでなく、中の調度品も見事なお城でありながら、あまり紹介されていないのは、なぜなんでしょうね~
(建物の中は撮影禁止なので、写真はありませんが。)

入館料、開館時期や時間はこちら⇒Arundel Castleホームページ
(冬場は公開していません。)




↑クリックで拡大します

長女は「お城に行きたい!」というのがたっての希望だったのですが、幼稚園生以下にはつまらないかもしれないなぁ...。途中で「つまんなーい」「他のところに行きたーい」攻撃が出るかもしれないと思いつつ、2家族それぞれ34ポンド(約7,000円)のFamily Ticketを買って入りました。
なんとかなだめすかして、最後まで見なくちゃ。


↑クリックで拡大します

館内の順路表示は、「Keep⇒」(←うる覚えCastle Keepだったかも。それともThe Keep??)となっていました。とにかくKeep。Keepって何だ?!
Keepって天守閣のことなんですねぇ~ 知らなかった~ 
バッグの中に電子辞書が入っていてよかった
上の写真がそのKeepです。あそこ目指します。

ご覧の通り、階段ばかり。



お城にはベビーカーで入ったものの、建物の入口で「階段ばかりですよ。」とお城のスタッフに言われて置いてきたすみれちゃん。
私なんぞは、身ひとつでも息が荒くなっちゃいましたが、母は強し!


↑クリックで拡大します

こちらがKeep側から見下ろしたところです。

ここまで来るのに細い螺旋階段を通ったり、色々な小部屋を通過してきました。
子ども達はというと、これがチビ達も予想外に楽しんでいる様子!

お化け屋敷感覚なんですかね~ 
昔の装束の人形が置いてあったりして(例えば、司令官が指示を出す部屋には、手紙を書いている司令官やそれを運ぶ人、女の人に仕える人の部屋にはそういう様子が等身大の人形で置いてあるのです。)「次は何があるんだろう?」というワクワク感が良かったようです。

さて、天守閣に入ってみると、中に衣装を着た人がいました!お人形じゃなくて。


↑クリックで拡大します

みんな、あの人のところへ向かって、Let's go!
 
                                 (つづく)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←Thank you for your click!


最新の画像もっと見る