イギリスへ家族旅行!

2008年夏、小さい子連れの2家族でイギリスへ2週間弱の旅行。
計画から実際の旅までを綴ります。コメント歓迎!

アランデル城 (2)

2008年10月01日 | おでかけ先
8月4日(月) 到着3日目 ⑦   

さて、Keep(天守閣)にいたこのお茶目(?)な方は、Arundel城がお城として機能していた頃の騎士のいでたち。(「今日はKeepにKnightがいます!」という掲示がありました。

確か、「900年前の」と言ってたような...。
このArundel城は11世紀の終わりに建てられたものなので、その頃のものなんでしょうね。



「騎士」は気さくに子ども達に色々説明してくれます。
英語がわからなくても、なんとかなるもんだ...。

日本の鎧兜も総重量○キロ!と、その重さが話題になりますが、イギリスの兜も重い。
まず持たせてその重さを実感させてくれ、次にかぶらせてもくれました。

お、重い~

みんな順番に、持ったりかぶったり...

で、一番喜んでいたのは...↓  (画像をクリックすると拡大します)

剣や盾もその重さを実感し、子ども達も(そして大人も!)とても楽しいひとときでした。

多分、英語でコミュニケーションできた(?)のも、子どもたちには楽しく自信を深めたことの一つなのだと思います。

アランデル城は、年中色々なイベントをやっていて、毎年8月末にあるArundel Festivalを筆頭に、こうした中世の装束をした人たちを見ることができるようです。住んでた時にチェックしたことなんてなかったことをちと後悔。

この日は、
「Monday 4 August-Meet a Norman Knight in the Keep. Victorian Kitchen Demonstration」
ということで、偶然Knightが居てくれたわけですが、旅行の日程に余裕があったり、地元にお住まいなら、予め調べていけば面白いのかもしれません。小さいお子さんがいるのなら、こういうのをやっている日が断然楽しいと思います。

Arundel城イベントのページ

さて、しばし「騎士」と歓談の後、天守閣の一番高い所へ上りました。
先ほどの「騎士」が下に見えます。



天守閣の一番てっぺん、見張りをする場所ですから、見晴らしは最高!

                                   (まだつづく)


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ ←Thank you for your click!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーなー! (何でもあり)
2008-10-01 18:08:23
毎回、ワクワクして読んでます。
続きが楽しみ~♪
返信する
ありがとうございます! (サリー)
2008-10-02 09:41:59
おぉ、何でもありさんもう旅行から2ヶ月近くなってきてしまい、時々くじけそうになっちゃうんですが、コメントいただくと力が湧きます
9月中くらいにとっくに終わっているはずだったのですがー。がんばりまーす!
返信する