UFOキャッチャーファンキージャンキー 2nd GIG
UFOキャッチャー(クレーンゲーム)のプライズ(景品)レビュー、攻略法研究など。こちらはフィギュア専用です。




ども、季節ごとにデジカメ買ってる馬鹿野朗様のミスランディルです。(ほんとバカです・・・
そう、買いましたよフィギュア撮影用のメインの新デジカメ!

私の口座の残額に壊滅的な被害を与えたカメラは・・・
ジャーン!!O(>_<)O
OLYMPUS デジタルカメラ CAMEDIA (キャメディア) SP-570UZ

オリンパス

このアイテムの詳細を見る

CAMEDIA SP-570UZ


って、結局、壊れた550UZの後継機種かよっ!○(°▽°)。

CAMEDIA SP-570UZ のレビュー
○光学20倍ズーム(約520mm)。スーパーマクロで1cmまで寄れます。これは18倍の550UZとたいして変わんないですね。
レンズは望遠時ではF4.5、広角時にはF2.8と明るい方。
○CCDは、1,000万画素の1/2.33型CCD。コンデジとしては平凡な大きさ・・・ココ!ツッコミどころですよ!?
前回、あれだけCCDの大きさにこだわってたのに、どゆこと?!○(°▽°)。
それは、次の・・・
○画像処理エンジン「TruePicIII」
これは、オリンパスのデジ一眼に採用されている画像処理エンジン。CCDの大きさも無論重要なんですが、各社のデジカメの「クセ」を決定しているのは、画像処理エンジンだと思うのです。
CCDの平凡さを、この一眼用画像処理エンジンで補ってくれないかと期待したわけです。

さて、このSP-570UZに私が惹かれた最大の理由は・・・
「レンズリングでズームとマニュアルフォーカスを調整できる!」です。これはコンデジでは大変珍しい機能。まるで一眼レフみたいでカッケー!O(>_<)O
特にMFがレンズリングで調整できるのは、マクロ撮影時に超便利そう!AFが嫌ってフォーカスできないときとか、使えるかも!

んで、ちょっと使ってみての感想。

★悪いとこ
一番期待していたレンズリングでのMFが、全然ダメ!フォーカスする部分を拡大してくれるんですが、この表示がカクカクでスムースでない。
ちょっと手持ちでMFするのは無理がありそうです。もっとも期待していた機能ですが・・・たぶん、もうこの機能は使わないかと..._| ̄|○

プレビューがダメ。液晶は550UZより大きくなったんですが・・・なんか荒くなってない?もっと困るのが、プレビューを拡大する時の動作の遅さ。
父親の買ったPowerShot S5ISのプレビューが非常にスムースで良好なのを見ていただけに、余計ガックリ(´~`)

☆良いとこ
MFはダメでしたが、レンズリングによるズームは、やっぱ「カメラ触ってる!」って感じがして気持ち良いです(^^
使いづらいという人もいるようですが、私は不便さは感じませんでした。ただ、片手持ちでズームできないので、従来のズームレバーは残しても良かったかも。


↑これこれ!くりんっと!カッケー!O(>_<)O

設定が楽。これも同社の一眼レフで採用されている機能で「スーパーコンパネ」というのがあります。
設定が一画面でほとんど確認でき、さらにその画面のまま設定変更もできます。これは見渡しが良く、使い勝手二重丸です(^^
いちいち個別に設定を呼び出さなくていいのでらくちん♪

画質が良くなった。これはデジカメとしてはもっとも重要ですよね。
550UZの頃は、とくに望遠側でちょっと納得できないとこがありました。色は自然ですし、階調もよく残ってはいるのですが、全体になんか白っぽい膜を一枚透かしてる感じで、クリアさに欠けたんですよね。これは超望遠のためにレンズを十数枚も重ねてるからしかたがないのかと思っていましたが・・・。
SP-570UZでは、これがかなり改善されていてクリアな感じです。かといって、ときどきある「わざとらしいほどシャープ」なほどでもなく、ちょうど良い感じ。
レンズが変わったのか、画像処理エンジンのおかげなのか?

まぁ、結局。
散々、CCDがどーたらと言ってたワリには、購入の決め手は・・・
「以前の機種の後継機種なので安心」「ズームリングがかっこええ!」という、なんだかなーな理由でしたよヽ(´ー`)ノ
んーでも、専用電池の問題さえなければCanonの「PowerShot G9」を買ってた可能性もありましたね。



さて、今夜は取り急ぎ・・・というか撮り急ぎ?
さっそくSP-570UZで、フロイラインリボルテックの新作のアスカを撮ってみましたよ。
さてさて、うまく撮れるかどうか・・・


フロイライン リボルテック 003 惣流・アスカ・ラングレー
フロイラインシリーズの第一作、フロイライン リボルテック 綾波レイから、エヴァの2人めです。


弐号機とアスカ。
んと、撮影的には・・・以前の550UZの時と同じライティングで撮っているんですが、レタッチ時に明るさの補正をあまりしなくてよくなってますね?
570UZの方が暗さに強いのかなぁ。まぁ、今回だけの撮影ではまだまだ分からないですが・・・。


アスカ「えい!まどろっこしいわ!私が大きくなって闘った方が手っ取り早い!」
えと、エヴァより大きくなってますが・・・(^^;


2人?で闘えばシンクロ率もアップ?


あら、今度はアスカ、不二子ちゃ~んの毛皮に物欲しそうな目線を・・・


アスカ「もらっちゃったわ!私の方が似合うし!」


では、レイも一緒に。


はい、「私」ですから、こういう写真になりますね!ヽ(´ー`)ノ


やっぱまだ、SP-570UZでの撮影、戸惑うところもありますわ。
メインのデジカメとしてバリバリ使っていく所存なので、頑張って使いこなせるようにならなくっちゃ!
っつか、新しいカメラいじくりだすと、楽しいな♪
また夏頃買おうかな今度は一眼とか<おぃおぃ、やめとけ!
人気blogランキングへ


フロイライン リボルテック 005 天海春香

海洋堂

このアイテムの詳細を見る
フロイライン リボルテック 005 天海春香 スノーストロベリー (フレンドショップ限定)

海洋堂

このアイテムの詳細を見る



コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


« エヴァンゲリ... 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧 スーパーメカ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (たれにゃんこ)
2008-03-10 19:30:09
デジカメ買ったんですね♪
よかった(^-^)

エヴァに背後霊されてる写真と
毛皮着てる写真に
愛を感じました・・・(*・・*)ポッ





いま、「はいごれい」とうったら
「背後レイ」て変換された・・・
私のPCの辞書って一体・・・(゜-゜)
 
 
 
いいっ! (すずめママ)
2008-03-13 10:29:40
おはです。
カメラの知識は全くありませんが・・・季節ごとに買ってるって・・・・・すごい。頑張って働いて下さい(ボソッ)

アスカすんごく幸せそうですね(^^)エヴァ母よりも大きくなちゃう所が可愛い~~~。

不二子ちゃんのコートに物欲しそうな所もいいっ。ランディルさん家のアスカはのびのびしてますね。アスカには好きなことをめいいっぱいして欲しいです(TT)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。