テーマ:「活動×活動=可能性が∞(無限大)」
まちづくり協議会の活動支援金交付に合わせて
地域で活動するグループ交流会がありました。
その交流会のワークショップのテーマです。
団体同士がコラボしたら、どのような事が出来そうかを模擬的に考え
団体が持つ可能性を探ります。
ゲーム感覚で話し合い、いろいろなアイデアが出され、各テーブルごとに発表されます。
地域で活動するグループが一堂に会し、和気藹々とした雰囲気の中で
協議し合う機会が、滅多にないことゆえ有意義なひと時でした。
「シニアライフを生き生きと歩む会」からも3名のメンバーが交流会に参加しました。
日頃の地域での交流仲間づくり活動を通じて、培った知恵が
いろいろなグループとの連携に結びついております。
大きな模造紙に書き出されたグループの連携図には、
一際クローズアップされている感じすらします。
内心誇らしく思います。
ワークショップに留まらず、構想の実現に向けの第一歩を踏み出す時です。
交流会で割り当てられたテーブルの隣席に座ったグループの代表者。
「息・活・音」倶楽部のリーダーでした。
この倶楽部は鍵盤ハーモニカにを使った音楽を通じて、サロン活動をしております。
とてもユニークなグループです。
シニアライフを生き生きと歩む会の月例会の各種イベントを検討していて
この倶楽部とコラボの構想を温めておりました。
その構想の実現に向けて、計画を具体化し、当該倶楽部に協力要請を
するつもりで交流会に臨みました。
偶然にもそのリーダーが隣席です。
とても幸運な事です。
その企画を紹介します。
【健康講座】
「健康寿命の延伸に向けて」
ー健やかなシニアライフの日々の中で-
(内容)その1
「地域包括ケアシステムの取り組み」の中から
「みまもる・つながる地域の輪」についての講話
講師:健康福祉センター・地域支援担当保健師
(内容)その2
地域活動グループの交流事例報告
①早朝公園体操チームの活動報告
②「息・活・音」倶楽部の活動報告と演奏実演
③語り部と手話仲間のコラボ実演
こんな内容の講座を考えております。
「息・活・音」倶楽部とのコラボ、協力して頂けることになりました。
これで、ほぼ決定です。
交流会のワークショップ、テーマ実現第1号です。