ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

修善寺「女将のもちより雛」

2009-03-07 00:35:29 | 生活
木曜日に年休をとったので、伊豆の修善寺に遊びに行きました。

とっても天気がよくて、お出かけ日和。

修禅寺に着いたら、寒桜がちょうど見ごろでした。

  

春はどんどん近づいていますね。





さてさて、今回、ここに来た目的はこれです。




「女将のもちより雛」
修善寺の旅館の女将たちが、お雛様を持ち寄って、この時期に展示しているそうです。

実は私はお雛様が大好きなんです。
人形は好きじゃないんです。
でもお雛さまならいいんです。
(↑自分でも不思議です)
源氏物語が好きなので、平安時代に魅かれるんです。
だから、お雛様の顔より装束が好きです。


展示会場に入ると、最初にこれが飾ってありました。
見たことない方もいらっしゃるでしょうか?



これは「つるし雛」です。
ちりめんで作った小さなお人形や動物がつるしてあります。
伊豆地方の中でも一部の地域にしかないものらしいです。
これは特大サイズですが、小さいのもあります。
とってもかわいくて、自宅に欲しくなっちゃいました。


猫。




犬。




そしてこれは…


・・・・・・蛙!?(ナゼ?笑)



飾ってあったお雛様は、思っていたほど数はありませんでしたが、古いものもあって、おもしろかったです。




これは大正~昭和初期ごろのものらしいです。
頭の飾り物も、今よりも豪華です。
(ピンボケでごめんなさい


そしてやっぱりお顔が今のとは違うのですよ。
写真には撮りませんでしたが、五人囃子なんてとっても髪型が奇抜で…(笑)




こんなすごい御殿入りのもあったりして。


せっかく来たので、周辺をぷらぷら歩いてみました。



ちょっと嵯峨野チック。


伊豆なんて庭みたいな場所に住んでいるのですが、実は今まで修善寺って行ったことなかったのです。
落ち着いた、風情のある温泉場でよかったです。


とってもいい休日でした

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (komoto)
2009-03-08 09:59:12
素敵な休日を過ごされてますね!
伊豆なんて庭のよう。。ステキ!そんなこと言ってみたい(笑)
「つるし雛」初めて知りましたー。
野菜や動物がたんくんつるしてあって、面白いですね!
返信する
Unknown (まめぞう)
2009-03-08 23:25:57
寒桜、綺麗ですね~
名古屋の桜開花宣言は3/20頃のようです。

「つるし雛」、面白いですね。
普通のよりも、こっちの方が僕は好きです。

P.S
0083に行っちゃいますか!!
あれはあれで相当面白いですよ。

僕、武士道が好きなんで、
「ガトー」の生き様が眩し過ぎて…(笑)

ガトーのように周りからの車批判に負けないよう、
信念を貫き通したいです♪
(僕はアニヲタではありません)
返信する
komotoさん、まめぞうさんへ (うえこ)
2009-03-09 00:14:41
>komotoさん
有給を消化しなくちゃならなくて、半ば無理やり取った休日だったんですが、いい休日をすごせました。
つるし雛ですが、お人形や野菜や動物が1つ1つ作ってあって、かわいいんですよ。
ちょうど今日の鉄腕ダッシュでやってました。

>まめぞうさん
つるし雛は、出すのが楽そうなので欲しいです(笑)

0083はアツイそうですね!
ウワサには聞いてます。
今日、見る予定だったのですが、ダンナが休みだったのでやめました(笑)
「ポケット」も見ました。
ちょっと切なくて、あれはあれで良かったです。
08小隊まで見たら終わりにします!
(私ってオタク体質だなーと最近思います…笑)
返信する

コメントを投稿