ヘーベル一家

親もヘーベル。兄もヘーベル。
生え抜きヘーベリアン(笑)のブログです。

ガレージ内覧会1

2008-11-05 23:45:17 | ガレージ
引っ越し後ブログ更新が遅れ、そのうち外構が始まったりして、いつの間にかweb内覧会を中断しちゃってました。

他の記事もはさみつつ、ぼちぼち我が家を紹介していこうと思います。


以前にも途中経過を記事にしましたが、改めて…



我が家のガレージです。


夫は車好きで、ガレージは必須でした。
彼にしてみれば、このために家を建てたようなものです。

このガレージはヘーベルにしてはかなり特殊です。
普通はヘーベルでガレージ(ピロティ車庫)を作ると内壁はヘーベル版ですが、うちはその内側のヘーベル版を取りやめてます。
特注ですがコストダウン

特注の詳細・引き渡し直後の写真はこちら

内装工事はヘーベル公認のもと、うちと、うちの家を施工した工務店さんとの直接契約でやってもらいました。
工務店の現場責任者のSさんとうちの夫が、車を通して10年来の知り合いだったからです。

通常はこんなことは認められないようです。
こんな特殊な事例でヘーベル側からOKが出たのは、
「ヘーベルのことを知り尽くしたSさんが責任を持ってガレージを施工してくれるという確証があったから」
先日我が家を訪問した設計さんはそうおっしゃっていました。

窓は、一番奥に大きな腰高窓が1つ。アクセントに小窓が2つ。




小窓の上下はタイルになってます。


先日ヘーベルの設計さんがこれを見たとき、「これ、エコカラットですか!?」と驚いていました。
「ガレージにタイルなんて贅沢なっ!」という気持ちだったんだと思いますが、たぶんSさんが、他の現場で余ったタイルを調達してきただけ・・・(笑)
Sさんにお任せしただけなのですが、いい感じに仕上がりました




ちなみにこんな模様…
特にこちらでタイルを希望した訳ではなかったので、このタイルがなんて種類かわかりません

うちは玄関にエコカラットを使用しているのですが、それはモザイクカッセです。
あの凹凸にほれ込んだわけですが、こんなふうに1つ1つのタイルの区切り線が出るのも、シンプルでカッコいいなぁと思ってしまいました。


小窓の奥は作りつけの本棚です。
工務店のSさんとは同じ車に乗っているので、「○○の雑誌が入る大きさで!」という注文の仕方でもちゃんと伝わり(笑)サイズはバッチリ!
車関係の本を入れ、余ったスペースにはミニカーやキン消しを飾ってます。



次回はこの反対の壁側をご紹介しますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やまぞうさんへ (うえこ)
2008-11-07 00:58:20
最初はヘーベルでは無理って話だったんですが、ヘーベル側もがんばってくれまして、実現できました!
ウッディーなガレージを作るのは大変みたいで(消防法とかに引っかかるらしい)、他のハウスメーカーはどうしているのか気になるところです。。。
返信する
こだわってますね! (やまぞう)
2008-11-06 21:30:35
こんばんは~。先日はコメント、ありがとうございました。ちょっと遅くなりましたが、お邪魔致しますm(__)m

それにしてもご主人、物凄くこだわっていらっしゃいますね! 特殊な事情があるとはいえ、ヘーベルでもこういったウッディーなガレージが出来るとは、びっくりしました(^_^)
返信する

コメントを投稿