練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

眺望良い八間山♪

2024年08月17日 | 日記

今年も開催させて頂きます

ぐんま緑の県民税 市町村提案型事業

草津町ハイキングイベント←クリックして詳細をご覧ください

第1回目 9月23日(月・祝)『秋の草軽電車道巡り( 健脚向き )』

第2回目 10月13日(日)『ヒカリゴケを探す石尊山トレッキング』

第3回目 11月9日(土)『嫗仙の滝紅葉巡り』

皆さまのお問い合わせ・ご参加をお待ち申し上げますm(_ _)m

 

本日は草津のお隣野反湖でお仕事。

八間山登山道のパトロール・整備作業でした。

台風がお盆期間中列島にやってきましたがその後は晴れ予報。

と思っておりましたが天候の安定しない山の上。

後半は晴れましたが少し雨に降られました(>_<)

台風後の吹き返しの風で今日は涼しいのではと期待してましたが

そんなでも無く暑い1日でした(>_<)

八間山山頂から望める白砂山方面。

白砂山頂は見えたり雲に隠れたり。

遠くの山々を見てますとやはり天候は不安定なようで

雨が降ってるんだろうなと思われる景色も確認できました。

八間山登山道。茅の尾根側にはヒカリゴケが生息しております。

今年もいくつか発見できました。

大木が倒れた根っこの隙間にヒカリゴケを見つけることができます。

しかしながら倒れた根っこの上に元気に植物が育っていると

ヒカリゴケの姿はありません。

枯れている根にヒカリゴケを確認できることが多いです。

これは別の山でも感じる事でした。

ヒカリゴケと他の植物と、どんな関係にあるのか気になります(^_^)

 

 

草津スキースクール夏のイベント♪

・8月31日(土)芳ヶ平湿原トレッキング

・9月7日(土)シャクナゲコースノルディックウォーキング

・9月14日(土)野反湖ノルディックウォーキング

皆さまのお問い合わせ・ご参加をお待ち申し上げますm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい芳ヶ平湿原♪(*´▽`*) | トップ | 野反湖のヤナギラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事