練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

真夏の野反湖ノルディックウォーキング(^_^)

2024年08月04日 | 日記

8月の野反湖ノルディックウォーキング(^_^)

本日予定通り開催させて頂きました。

 

8月の野反湖と言いますと

湖畔に咲くたくさんのヤナギランを眺めながらノルディックウォーキング♪

今年はヤナギランのお花はいつもより早めに咲いているように感じます。

本日は咲き終わっちゃったのではと心配しておりましたが

無事綺麗に咲いたヤナギラン群落をお楽しみ頂けました(*´▽`*)

野反湖はヤナギランの他にもお花がいっぱいです♪

久しぶりのアサギマダラさんにも会えました♪

今年ちゃんと見ることができたのは初めてかも。

その位今年はアサギマダラの姿を見かけません。

夏になると標高が高く涼しい高原までわたってくるアサギマダラ。

彼ら彼女らにとって

最近の暑い夏の中、この辺はもはや涼しい場所と思われなくなっているのでは?

5年位前と比べるとアサギマダラを見かける機会が

ほんとうに少なくなったと感じます。

7月の野反湖ノルディックウォーキングの時と同じく

前半は至る所にいろいろ咲くお花を愛でながらゆっくり歩き

後半はしっかりとノルディックウォーキングで汗を流します。

お花を楽しんだ後はキャンプ場から池の峠までノルディックウォーキング。

登りが多くポールが活躍します。

池の峠頂上まで頑張って、野反湖の展望をお楽しみ頂きました。

本日は午後にかけて雨予報。でしたがノルディックウォーキング中は

終始良い天気♪皆様の晴れパワーのおかげかもしれません(^_^)

はたまた野反湖の神様が雨を止めておいてくれたのかも♪

ノルディックウォーキング終了直後、ザーザー降りの雨が襲ってまいりました。

危ない所でした

ご参加下さいましたお客様ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

草津スキースクール夏のイベント♪

8月31(土)芳ヶ平湿原トレッキング

皆さまのお問い合わせ・ご参加をお待ち申し上げますm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天の毛無峠 | トップ | 山田峠の整備作業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事