練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

野反湖のヤナギラン

2024年08月18日 | 日記

標高の高いエリアでも終盤になってまいりましたが

野反湖に咲くヤナギランのお花はまだお楽しみ頂けそうです。

8月初頭頃までは野反湖の西岸側にヤナギランが多く咲いておりました。

現在は東岸側のヤナギランが良く咲いております(^_-)-☆

風通しの影響か、日差しの影響なのか、その両方か

西岸側と東岸側でヤナギランのお花が時期をずらして開花します。

おかげで7月中旬頃から8月の今頃まで、長い間野反湖では

ヤナギランのお花をお楽しみ頂けます(^_-)-☆

富士見峠の周辺ではマツムシソウのお花も咲いてまいりました♪

マツムシソウはウメバチソウやリンドウのお花と同じく

9月の野反湖を代表するお花の一つかもしれません♪

野反湖のお花のリレーはだんだん秋に向かっているみたいです(^_-)-☆

 

 

草津スキースクールグリーンシーズンのイベント♪

・8月31日(土)芳ヶ平湿原トレッキング

・9月7日(土)シャクナゲコースノルディックウォーキング

・9月14日(土)野反湖ノルディックウォーキング

 

今年も開催させて頂きます

ぐんま緑の県民税 市町村提案型事業

草津町ハイキングイベントクリックして詳細をご覧ください

第1回目 9月23日(月・祝)『秋の草軽電車道巡り( 健脚向き )』

第2回目 10月13日(日)『ヒカリゴケを探す石尊山トレッキング』

第3回目 11月9日(土)『嫗仙の滝紅葉巡り』

 

皆さまのお問い合わせ・ご参加をお待ち申し上げますm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眺望良い八間山♪ | トップ | リンドウの季節はじまり(^_^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事