練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

今シーズンは豊作??

2015年07月23日 | 日記

暑さを避けて、涼しい草津でノルディックウォーキング♪

 

ノルディックウォーキング体験会やイベント

7月8月、その後もいろいろ開催させて頂きます♪\(^o^)/

7月のNW体験会、次回は

26日(日)に開催させて頂きます(^_^)

http://www.kusatsuski.or.jp/kss/diarypro/diary

 

今月末29日は本白根のノルディックウォーキング企画

本白根コマクサNWハイキングを開催させて頂きます。

http://www.kusatsuski.or.jp/kss/diarypro

今度のイベントはゴンドラを使用して

少々楽してコマクサエリアを目指します(^_^)

 

涼しい吾妻エリアでノルディックウォーキングをお楽しみ下さい♪

楽しく健康、美容を手にしましょう♪

皆様のご参加、お待ち申し上げますm(_ _)m

 

 

 

こないだのノルディックウォーキング体験会集合場所での発見。

 

 

森には様々な木々がありますが

その中で草津にもドングリの木が多く生えてます。

 

集合場所に生えているドングリの木。

 

葉が生い茂っていて

我々の手の届く所まで枝が伸びる大きな木。 

なにげに見てみますと

そこらじゅうに発見。

 

ドングリの子供が今年は沢山!

昨年はそんなでもなかったですが

今年はドングリが豊作なのでは??

 

 

たまたまこの木が沢山ついてるだけなのかもわかりませんが

ドングリがたくさん実っても、我々は食べないので

別に気にならない??

 

いえいえ、我々は食べないのですが

ドングリはクマさんの大好物。

 

それじゃあここにクマさんが来ちゃう!!

 

 

いやいや

ここと同じように山の中のドングリも豊作ならば

クマさんも危険を冒して人のいる所に行かなくても

たくさんドングリを食べられる♪

 

なので

ドングリが豊作だと

人里にクマさんが出た騒ぎが少なくなるみたい。

 

実際

一昨年はドングリが豊作で

秋の時期、クマ騒ぎは皆無でした♪

 

 

今年の秋もぜひそうなれば♪

我々もクマさんもお互い平和にネ♪(^_^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木陰のノルディックウォーキング | トップ | 念願の »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事