練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

秋のチャツボミゴケ公園

2020年09月24日 | 日記

今シーズン第3回目の環境学習。

3回目はワタクシめの地元草津小学校の皆さんが参加してくださいます。

本日は事前学習を行いまして

学習終了後、環境学習当日の為の下見に行ってまいりました。

 

9月は台風が接近したり、秋雨前線が元気だったりで

雨の多い月のように感じます(でも毎年に比べると雨降りでない日が多い気もします)。

雨をたくさん浴びたチャツボミゴケに変化があるのでは?

そんな期待をしながらチャツボミゴケ公園へ。

期待していた通りでした。雨を多く浴びたからか

チャツボミゴケは元気に鮮やかなグリーンを見せておりました(^_^)

8月は黒くなっちゃった部分が多かったですが

今回は綺麗な緑色が一面に広がる様子を見れました♪

環境学習当日が楽しみになります(^_-)-☆

 

そしてこんなきれいなお花も

こんな素敵なお花を咲かせますが猛毒。

トリカブトのお花です。

チャツボミゴケ公園穴地獄を少し離れた水辺に

綺麗に咲いておりました。

環境学習の日には紅葉も進んでいるかもしれません♪

 

草津周辺は

お花の季節から紅葉の季節へと変わりつつあります(^_-)-☆

 

 

 

全国に出ていた緊急事態宣言が解除となり

自粛要請の緩和など段々と進んでおります。

これら周囲の状況を適切に判断し、できうる対策をとりながら

草津スキースクールのグリーンシーズン活動を再開しております。

ネイチャーガイド・くさつさんぽのご案内

3密を避け、感染症対策をとるために
しばらくの間は各回1グループのみの受付とさせて頂きます。

心身のリフレッシュ
ストレス・運動不足解消
健康増進等どうぞご利用下さい。

 

休止していた草津町の施設もだんだんと再開しております(^_^)

町内観光施設の営業状況

お隣中之条は六合村、チャツボミゴケ公園も営業中です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらに進んできた紅葉♪ | トップ | 2020年の環境学習第3回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事