練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

晴天の現地学習(^_^)

2018年09月28日 | 日記

予定を2日変えて開催されました

ラムサール条約登録芳ヶ平湿地群

チャツボミゴケ公園現地学習が本日開催されました。

予定を順延したのが大当たりしました( ´ ▽ ` )

青空広がる素晴らしい天気です♪

青空の下歩けるのは久しぶり?

 

参加される子供たちのテンションも上がります♪

5チームで編成されたグループ。

ワタクシめは5班のガイドを担当させて頂きました。

青空の下ですが夏みたいな灼熱はもうありません。

空気は冷たく体を動かすにはとても良い陽気です♪

 

お借りした温度計で外気温を測ってみますと16℃。涼しい♪(^_^)

紅葉も程よく進み、素晴らしい散策日和なのだ♪(^_^)

チャツボミゴケ公園穴地獄をご案内の後

水池に向かいます。

コケの鮮やかな緑は青空と相まって綺麗に映えておりました♪

その後水池への登山道を目指します。

 

しばらく続く登り坂、子供たちは元気に登っていきます(^_^)

 

池を見た後の下りはさらに元気に!

猛スピードです(笑)

 

怪我のないように注意しながら

ペースを調整しながら下って頂きました(>_<)

目的地の水池もまた、青空と紅葉と相まって

素敵な景色を見せてくれました(^_^)

写真奥の黒い部分は水池です♪

 

ご参加の皆様怪我もなく

無事に水池から帰還。その後

かつてチャツボミゴケ公園が鉄山だった時に

切り出した鉄を運んでいた太子駅跡に移動して学習の締めくくりとなりました。

 

ガイドの皆様お疲れ様でした。

ご参加下さいました草津小学校4年生の皆さま

ありがとうございました。

ワタクシめも貴重な経験、勉強をさせて頂きました。

 

 

 

 

今後のノルディックウォーキング体験会、イベントの予定です。

↑画像をクリックして頂きますと大きな予定表をご覧いただけます。

 

秋はどんどん深まってまいります♪

運動がしやすくなります(^_^)

 

草津で気持ち良く体を動かし、美容、健康を手にしましょう♪

ノルディックウォーキング体験会、イベントと並行して行っております

くさつさんぽも好評開催中です(*´▽`*)

皆様のご参加をお待ち申し上げますm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻想的な森と平兵衛池 | トップ | まぼろしの1週間(T_T) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事