練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

湯の丸高原のレンゲツツジ

2024年06月23日 | 日記

本日は草津のお隣嬬恋村は湯の丸高原へ。

湯の丸山を目指すトレッキングの予定だったのですが・・・

あいにくの雨模様。しかも早朝からけっこう強くザーザー降りの雨

本日山頂を目指すのは難しいかも。時間によっては雨は弱まるみたいなので

ひょっとしたら、という事で予定通り湯の丸スキー場へ。

湯の丸山に登ることができなかったとしても

十分にお楽しみ頂ける湯の丸高原♪

最近はレンゲツツジ群落が開花中です(^_-)-☆

期待していた通りたくさんのレンゲツツジが迎えてくれました(^_^)

雨模様で霧がかかって幻想的なレンゲツツジ群落を見ることができました。

どこまで進んでも出てくるレンゲツツジのお花。

おなか一杯レンゲツツジのお花を楽しめます。

大規模な湯の丸高原のレンゲツツジ群落は国の天然記念物です(^_^)

 

天候優れず眺望は無かったですが、補って余りある幻想的なレンゲツツジ群落を

見ることができました。

幸いな事にレンゲツツジ群落の鑑賞中は、雨は小康状態に。

レインウェアを使用することもほぼなく散策ができまして

さあ山頂を目指すかどうか?というところでしたが

この後再び雨が降ってくる予感、山頂を目指すと厳しい目に遭いそうな予感。

という事で湯の丸山は行かずに戻る事に。

帰りの道中も幻想的な景色が迎えてくれました(^_^)

湯の丸高原は比較的平らな道が多く歩きやすいです♪

ノルディックウォーキングを楽しむにも良いコースです♪

 

案の定、歩き終わったらすさまじい雨

山頂目指すのやめて大正解でした。

レンゲツツジ群落を望む湯の丸高原散策。

ご利用くださいましたお客様ありがとうございましたm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバーサイドノルディックウ... | トップ | 満開のコアジサイ♪(*´▽`*) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事