練習日誌

スキー教師・自然ガイド・NWインストラクター湯田寿幸のブログ

幻想的な森と平兵衛池

2018年09月26日 | 日記

本日は芳ヶ平湿地群環境学習

チャツボミゴケ公園での現地学習の日でしたが

あいにくの天候。

 

またしても雨。。。

 

秋の長雨、今年も9月はよく雨が降りました(-_-)

ということで

現地学習は明後日に順延となりまして

急遽できた時間で、ガイド研修が行われ

参加させて頂きました(^_^)

 

現地学習当日は、チャツボミゴケ公園と水池を巡る予定ですが

本日はガイドだけなのでもう少し先まで足を延ばし

大池、そして平兵衛池まで行ってみました。

 

 

チャツボミゴケ公園、事前学習時に下見した時より

紅葉が進んでおりました♪

↓オレンジ色の大きな葉は

トチノキです。半分だけ紅葉してました(^_^)

穴地獄のチャツボミゴケ。こないだよりも鮮やかな緑が増えて来たみたい♪

リンドウのお花もまだ綺麗に咲いておりました♪

およそ1週間の間に

周辺の秋模様はだいぶ進んだみたい。

 

チャツボミゴケ公園を歩いている時は

雨はまだ降っておらずな状況でしたが

平兵衛池に着く頃には雨模様。

やはり今日の現地学習延期は正解だったかもしれません。

今年初めての平兵衛池に

無事到着。

ここまでの森の中も池も

少し霧がかかって幻想的でした♪

 

雨の森もたまには悪くない??

 

現地学習の予定が変わりましたが

当日に向けて充実した準備の研修ができました。

 

ご参加の皆様お疲れ様でした。

そしてありがとうございました(^_^)

 

 

 

今後のノルディックウォーキング体験会、イベントの予定です。

↑画像をクリックして頂きますと大きな予定表をご覧いただけます。

 

秋はどんどん深まってまいります♪

運動がしやすくなります(^_^)

 

草津で気持ち良く体を動かし、美容、健康を手にしましょう♪

 

次は紅葉を楽しみながらのノルディックウォーキング、になるかもしれません(^_^)

ノルディックウォーキング体験会、イベントと並行して行っております

くさつさんぽも好評開催中です(*´▽`*)

皆様のご参加をお待ち申し上げますm(_ _)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の登山トレーニング | トップ | 晴天の現地学習(^_^) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事