起業家精神、谷治 肇のオフィシャルブログ

独立自尊の精神|起業ができれば人生はおもしろい

【私の生き方備忘録】私の前に道はない。。。私の後ろに道はできる。

2023年03月31日 19時39分59秒 | 人生の羅針盤アーカイブ・法華経の実践と実証

私の前に道はない。。。私の後ろに道はできる。


起業では「すでに世の中にあるもの」を取り扱うのはなく、

新たに価値創造すること、イノベーション(innovation)が重要かもしれません。


すでに、世の中ある財貨であったとしても、たとえば、「要素A」+「要素B」と+「α」

を組み合わせれば、新たな「商品x」が創造される。


私が起業で感じること

「新たな仕組み(システム)を創造し構築すること」は、

心が「ワクワク」して楽しい。健康にもいいとおもう

その構築過程は

新たな仕組み(システム)を立ち上げ3か月ほどの研修で誰できる

決まったパターンのルーチンワークで収益を生み出すようにする。

(収益が生み出されるまでは時間も資金も必要だということは言うまでも

ござせいませんが)

ただ、そこまで出来上がると正直、私はそこには興味がなくなってしまう。

なぜなら、お金が儲かってもココロが「ワクワク」しないから。

最近、疲れ気味なのはそのせいかもしれない。。(苦笑


後は、そのこと(ルーチンワーク)が得意な事務方の人材にビジネスを任せて、

私はつぎなる「創造の世界へ」向かう。

これが「新たな知の領域に挑戦」ともいうべきか

模索没頭できてとても楽しい。疲れを感じない。ワクワクする。

誰しも得手不得手がある。

ルーチンワークは性格的に私には向かない、苦痛でしかない(苦笑

道なき荒野に道を創る。。。

 

言われなくなっても華は華

そこにはお金には代えることができない「ワクワク」がある人生」

最近、さらに「モノマネ猿」が増えてきたので、水面下で新規事業を進めます。。

俺のマネすんなよ、自分の頭で考えろよ!。。。苦笑

 

後悔しない人生、なんて口じゃよく言うけど、

若いころはそんなのほんとは理解できない。

それが五十歳くらいになってくると、

だんだん「わかるなぁ」と感じるようになる。(矢沢永吉)

確かにそれ、わかります。。

 

株式会社ユナイテッドコンサルティングファーム(UCF)

 (事業内容)
創業ならびに事業支援。
サービスオフィス(レンタルオフィス、カンファレンス)事業。
不動産、遊休スペースの有効活用およびイノベーションによる
新規事業開拓・投資。収益不動産の売買。

 (企業の特徴)
IT情報通信、不動産、物流、金融などの各分野において
専門職ネットワークと連携し既存事業と相乗効果(シナジー)が
見込める事業を積極的に行う。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿