遊美庵Blog

遊美庵Blog

子供達に期待すること

2006-05-07 09:31:26 | Weblog
 私は生きていく上で感動と歓喜を味わうことは大変意義深いものと考えております。そこで私が子供たちによく言うことは「人間は誰でも何かをするために生まれてきたんだよ。出来たら生涯を通して追求できる仕事があったらいいね。あとは人の話をよーく聞くこと。そのためには素直な気持ちを持ち続けることが大切なんだ。素直でないとなかなか人の話は聞けない。様々な話を聞いて、いろんな経験をすると自分の未熟さがわかる。そして昨日出来なかったことをこれから出来るようにがんばることが大切なんだ。それを繰り返すことによって新しいモノが発見できる。他人には負けてもいいが自分には負けるな。自分の才能を信じて人生をあきらめないこと。人間生きている間は未完成なんだ。良くも悪くも『死』の瞬間にその人の人生が完成する。だから人間は死の直前まで勉強を続けることが大切なんだよ。」
以上のように何回か子供たちに話をしたところですが、3人ともどのように理解してくれたかは定かでありません。
 感動と歓喜、そして人生の素晴らしさを味わうことは大変むずかしいかもしれませんが、近い将来、「ウオー」と吼えながら全身全霊で挑戦している子供たちの姿を見たいと思うのは親としてのエゴなのでしょうか?

http://www.ubian.shop-site.jp/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供達に期待すること | トップ | 明日は誕生日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事