n-zenの葉酸ってなに

ニュースとか趣味とか好き勝手書いてるブログ
ブックマークにある別館は本館の趣味記事と一緒だがそっちのが見やすいかも

トランスフォーマーアドベンチャー 第6話 感想

2015-04-19 13:40:00 | トランスフォーマー
トランスフォーマーアドベンチャー

私だ
第6話「伝説の妖怪シカピョン、あらわる!?」

今回は、
サンダーフーフが伝説の妖怪シカピョンになりすましたお話

サイドスワイプの仕事サボリを注意しに来たのに一緒にのノリノリになるビーさんェ
伝説の妖怪シカピョンの存在を信じるおじさん達が、
骨董品買取センターにやってきてある材料を買い求めました
長~い巻物の材料メモを盗み見したビーはスペースブリッジの材料と気付き、
ラッセルとデニーに最後の材料である発電機を売らないようにさせました
スペースブリッジは制作に失敗すれば地球滅亡の危機!
流石TFシリーズ、いきなりスケールのデカい話が来たぜ
ストロングアームはディセプティコンハンターなるアイテムをゲット
思い浮かべた武器が先端からでるチートアイテムなのだが、
うまくそれが出せずデニーが集めた冷蔵庫が哀れな目に
兎も角例のおじさん達は近くのダムの発電機を狙うだろうということで出動
今週のビーの決まらない出動台詞は…(σ゜∀゜)σゲッツ!!
…ああ黄色いからダンディなのね
ダム発電機の見張りをサイドスワイプとグリムロックに任せたビーは、
ストロングアームと共に周辺巡回
しかしサイドスワイプが仕事をサボったためグリムロックが何者かに襲われ、
ストロングアームは負傷したグリムロックに付き添って基地へ戻ったため、
ビーとサイドスワイプの2人だけで任務を遂行するハメに
汚名返上したいサイドスワイプは、いい考えを思いつきます
聞いたこともない伝説の妖怪サイドスワピョンとバンビピョンに変装し、
スペースブリッジを制作するおじさん達を避難というか追い払いました
ここでサンダーフーフ登場、ビークルモードはブルドーザーだったのか
サイバトロン星最大のシマを誇るマフィアのボスだったサンダーフーフ、
腕っ節はかなりのものでビーはぶっ飛ばされてしまいます
サイドスワイプのビーを裏切ったフリもバレてしまい、
ディセプティコンハンターを使って見るもやはり思い浮かべた武器が出てこず失敗
どう見ても様子のおかしいスペースブリッジに吸い込まれそうに
ビーの機転で鉄骨の山を崩してサンダーフーフをスペースブリッジに吸い込ませ、
ビーとサイドスワイプが協力して発電機を渦の中で爆発させてブリッジ破壊
地球滅亡の危機を番組残り数分で解決、これぞTFシリーズ
サンダーフーフはブラックホールに消えたかと思いきや、
森の中に飛ばされており、そこでスチールジョーと仲間になるのでした
サンダーフーフは1回で退場させるには惜しいキャラだからよかったわ
そしてサイドスワピョンとバンビピョンを信じるおじさん達…
駄目だこいつら早く何とかしないと

ダンディ・ダンディ / SAVE THE FUTURE!!(アニメジャケット盤)
クリエーター情報なし
ビクターエンタテインメント

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劇場版『ドラゴンボールZ 復... | トップ | スカッと晴れろやスカッと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖怪のせいなのね、そうなのね。 (にわか三級)
2015-04-29 19:21:58
・シカピョンは原語版だと「Kospego」……あのウェンディゴが元ネタだそうで、少々シャレにならないから、メイン視聴者層を意識して『妖怪ウォッチ』のノリに改変したのでしょうね、ナイス翻訳。

>地球の音楽
・テクノ系ですか。ビーがノリ出した後、唖然としてからニヤニヤ笑うサイドスワイプが良い感じでした(笑)。

>シカピョン教
・あの巻物に書かれた物を調達できる辺り、アーノルドさん、割りと金持ちか(笑)。
・登場した時、信者2人の角が絡み合ってたのが、リアルの鹿みたいで吹きました。

>マフィアのボス サンダーフーフ
・ステレオタイプのマフィアらしいイタリア訛りだそうですが、平田氏がべらんめぇ調で上手く「ヤのつく稼業」に落とし込んでましたね。ちなみに向こうだと中の人は、シルヴェスター・スタローン氏の弟さんフランク・スタローン氏だったそうで。

>サイドスワピョンの嘘
・少しは葛藤もあったのでしょうが、仲間を優先しましたね。あわよくばスペースブリッジも狙ってましたか。
・ちなみにサンダーフーフを「置き去りにすれば、ここで朽ち果てるだけだ。故郷までは追いかけてはこない。」と説得した時に手で丸を作る仕草をしたのは、原語版だと「地球(ここ)」を「this madball(この泥団子)」と表現したことによるジェスチャー(泥玉を握る)だったからみたいです。

>サンダーフーフ「おい、また罠じゃねぇだろうな!俺は騙されるのにはウンザリしてんだッ!」
・潜入捜査官に捕まったのかはたまたかつての同胞に裏切られぶち込まれたのか……サイドスワピョンに騙されなかった辺り、手痛い裏切りにあったようで。
・そして一芸特化からオールマイティまで皆手強かったディセップの囚人達ですが、てんでばらばらに動いていたために今まで何とかなっていましたけれど、次のアクションのために動き出しましたね。チーム・バンブルビーが少しずつまとまってきたから、丁度良いのか。

>ED
・「皆で力を合わせて~」の下りは、オプティマスは無しで、次のセリフへ……。まぁ守れませんしね、今のオプティマス(コラ

長々と失礼いたしました。
返信する
Unknown (n-zen)
2015-04-30 23:14:45
原語版は北アメリカに伝わる精霊が元だったのですね

フランク・スタローン氏、顔お兄さんそっくりですね(関係ない
平田氏はギャラクシーフォースでは地球の怪物の起源となった、
モンスターTFを狩るライブコンボイだったのに、
本作では伝説の妖怪になってしまうとは皮肉なものです
返信する

コメントを投稿

トランスフォーマー」カテゴリの最新記事