n-zenの葉酸ってなに

ニュースとか趣味とか好き勝手書いてるブログ
ブックマークにある別館は本館の趣味記事と一緒だがそっちのが見やすいかも

日本の順位低いなー、悔しいなー(棒)

2016-07-27 22:08:00 | ニュース
世界で最も長方形に近い形の国はどこ?(写真)

私だ
オーストラリアの統計学者デビッド・バリー(David Barry)氏は、
世界中の国の形を比較した結果、
最も「長方形」に近い国はエジプトであるとの結論に達した。
バリー氏が、自分のブログの中で発表した。

Most of the time the lists Egypt ends up on are a lot more exciting.https://t.co/5cHjagCKUf
— CairoScene.com (@CairoScene) 23 июля 2016 г.

バリー氏は、特殊な公式を使って、各国の「長方形度」を測定した。
その結果、上位20カ国には主に、
旧植民地時代に列強によって不自然にまっすぐ引かれた国境が今も残っている国々が多く入ったが、
それ以外にも、マケドニアが7位に、ポーランドが9位に、トルコが15位に入った。
なお日本は187位だった。
先に伝えられたところによると、
米コンサルティング会社マーサーが毎年発表している外国人専門家にとって世界で最も高い町のレーティングを公開した。

ま、島国じゃ不自然にまっすぐ引かれた国境引けないもんな(゚σ_゚) ホジホジ

「おバカ大国」オーストラリア - だけど幸福度世界1位! 日本20位! (中公新書ラクレ)
クリエーター情報なし
中央公論新社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぬどぉん | トップ | 今日出荷のガンプラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事