n-zenの葉酸ってなに

ニュースとか趣味とか好き勝手書いてるブログ
ブックマークにある別館は本館の趣味記事と一緒だがそっちのが見やすいかも

テテテテッテテー

2016-03-03 22:42:20 | ニュース
辻仁成氏 「ドラえもん」がフランスで放送禁止だと明かす「子どもが成長しない」

私だ
2日放送の「爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、
フランスを中心に活動する作家・辻仁成氏が、
アニメ「ドラえもん」がフランスで放送禁止だと明かす場面があった。
番組では、辻氏をゲストに迎えてトークを繰り広げる中、
「ドラえもん」にまつわるネタハガキから同作の話題になった。
爆笑問題の太田光がそこで、「フランスでも人気あったりするんですか?」と尋ねると、
辻氏は、「ドラえもん」がフランスで放送禁止となっていることを明かしたのだ。
辻氏によると、現地の教育委員会が
「あんなドラえもんみたいなヤツがいたら子どもが成長しない」
「子どもが困ったときに、なんでもドラえもんに助けられて、次々に(ひみつ道具を)出されると困る」
との意味から、同作の放送がNGとなっているのだという。
視聴したい人は、もっぱらYouTubeを通じて視聴しているのだとか。
こうした状況のため、
現地では日本のアニメが大好きな若者でも「ドラえもん」の存在を知らない人が多いという。
辻氏が「『ドラえもん』の話をすると知らないの」と明かすと、
大田は大声を上げて、驚きをあらわにしていた。

この番組も聞いてないし最近のドラえもんも見てないのでよく分からんが、
のび太がひみつ道具で調子こいてたら最後にデカいしっぺ返しが来て、
「ほらな、道具に頼るから痛い目見るんだぞ」ってのが毎度の教訓なんだと思うが、
フランス人には理解しにくい部分なんだろうか

STAND BY ME ドラえもん
クリエーター情報なし
メーカー情報なし

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の新ウルトラマン列伝 感想 | トップ | いよいよ来月ッ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事