n-zenの葉酸ってなに

ニュースとか趣味とか好き勝手書いてるブログ
ブックマークにある別館は本館の趣味記事と一緒だがそっちのが見やすいかも

ナメ ナメ ナメ ナメ クジ クジ ナメクジくん

2019-08-16 22:41:50 | ニュース

奇祭「なめくじ祭」にぎわう 中津川市加子母

私だ
岐阜県中津川市加子母の大杉地蔵尊で、ナメクジを供養する奇祭「なめくじ祭」が行われ、
文覚(もんがく)上人の墓碑にはい上がるナメクジを見ようと参拝客でにぎわった=写真=。
文覚は平安から鎌倉時代の高僧。
友人の妻・袈裟御前に恋して友人を殺そうとするが、誤って御前を殺してしまい、
深く後悔して出家して修行に努めた。
そんな文覚の思いが通じたのか御前が命日の旧暦7月9日に文覚を慕ってナメクジになって現れ、
地蔵尊にある墓碑をはい上がると言い伝えられる。
この日に参拝すると、9万9千回の御利益があるとされる。
辺りが涼しくなってきた午後7時すぎ、数匹のナメクジが現れた。
ライトを手にした参拝客は身を乗り出して探し、そっと手を合わせた。
また恒例のくじ引き「なめくじ」も行われ、長蛇の列ができた。

寛平ちゃんのナメクジ君は奇祭の歌だったのか
アヘ アヘ

なめくじ君
間 寛平
Sony Music Direct(Japan)Inc.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のボノロン | トップ | ウルトラマンタイガ 第7話 感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事