n-zenの葉酸ってなに

ニュースとか趣味とか好き勝手書いてるブログ
ブックマークにある別館は本館の趣味記事と一緒だがそっちのが見やすいかも

てれびくん超バトルDVD 仮面ライダーゴースト 一休入魂!めざめよ、オレのとんち力!! 感想

2016-02-05 23:06:20 | 仮面ライダー
てれびくん

私だ
てれびくん超バトルDVD
仮面ライダーゴースト 一休入魂!めざめよ、オレのとんち力!!
の、全プレDVDが届きました
DVDには本編の他、ゴーストTVシリーズのBlu-rayとDVDの宣伝と、
ドライブサーガ 仮面ライダーチェイサーの宣伝も収録

あらすじ
全日本とんち学会の理事長・笹原カツミが大天空寺を訪ねてきた
以前一休ゴースト眼魂を巡って僧兵眼魔ととんち対決をした際、
不可思議事件の解決を依頼してきた真由子の妹である
姉から聞かされたタケルの卓越したとんち力を頼って来たと言う
カツミの部屋の扉に「この扉、開けるべからず」という張り紙があり、
このとんちを解くことになったタケルは、一休ゴースト眼魂を使おうとする
が、ユルセン曰く特別な眼魂なためこのままでは変身できない
突如一休ゴースト眼魂を奪って走り去るカツミ
タケル達が後を追うと、そこには倒したはずの僧兵眼魔にそっくりな双子の兄が!
カツミは僧兵眼魔(兄)に操られていたのだ
タケルはゴーストに変身して戦う
フォームチェンジを繰り返し僧兵眼魔(兄)を追い詰めるも、
不意に出された禅問答攻撃により形勢逆転
一休ゴースト眼魂は駆けつけたスペクターにより奪還できたものの、
カツミを人質に取られてしまう
三角の力を鍛えてピタゴラス眼魂を使えるようになったというマコトは、
タケルのとんち力を上げれば一休ゴースト眼魂が使えるようになると提案
大特訓の後、僧兵眼魔(兄)の潜伏先へ向かう
タケルはゴーストに変身し、一休魂へチェンジ!禅問答を制する
撤退しようとする僧兵眼魔(兄)だが、
ピタゴラス魂にチェンジしたスペクターに阻まれ、
ピタゴラス魂と一休魂の特殊攻撃により敗れた
カツミと共に先の扉の前へ戻ったタケル達
実はこの扉はカツミの部屋の隣の部屋で、
カツミがいつも部屋を間違えることに困った隣の部屋の主が張り紙をしていたのだった
おしまい

約20分の映像でした
てれびくん2016年1月号付録のDVD、
「仮面ライダーゴースト 一休眼魂争奪!とんち勝負(バトル)!!」
の続編です
真由子とカツミ全然似てないというか最早別の生物ですね
カツミは操られてても操られてなくても自由に動きすぎる
禅問答=なぞなぞ
全編ギャグだったわけだが、マコト兄ちゃんまでギャグ化してしまうとは
特訓が色々とおかしいだろ
ユルセンの言ってた特別ってそういうことかよ
よく眼魂使えるようになったな2人とも
ピタゴラス魂の技が完全にピタゴラスイッチでワロタ
クライマックスの一休魂の必殺技はAとBの選択肢があり、
Aを選ぶと屏風の虎が出てきて僧兵眼魔(兄)を襲い、ゴーストがキック
Bを選ぶとゴーストが座禅のまま回転して竜巻を起こし、それに僧兵眼魔(兄)を巻き込む
と言った具合にストーリーが変わります
オチの隣の部屋の主が諸田敏監督でワロタ
スキンヘッドになってるし
今回登場の眼魂は僧兵眼魔(兄)みたいにうまく引っかかってくれれば効果絶大なんだろうが、
禅問答やら美しい三角に呑気に引っかかる眼魔ばかりじゃないだろうから、
TVシリーズじゃ出番なさそうですね
とはいえ僧兵眼魔(兄)は他のフォームチェンジじゃ倒しきれなかったので、
やっぱ能力の相性なんだろうなあ
面白かったです
尚、本DVDは発売中のてれびくん2016年03月号でも応募可能なので、
まだの人は急げー

てれびくん 2016年 03 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
小学館

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昔からキヨハラくんだけ似て... | トップ | 牙狼-紅蓮ノ月- 第17話「兇悪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(鐘の音)いっ!きゅー!さぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!! (にわか三級)
2016-02-20 11:38:15
・前作の超バトルDVDは、1弾(どいつ)も2弾(こいつ)も「1,500円と送料払うだけのものか?」との疑念が払拭できませんでしたが、今回のは、個人的に良かったです。

>時間軸
・てれびくん2016年1月号付録DVDエピは、ビリー・ザ・キッドゴースト眼魂までゲットしていたことから、ニンテンドー3DSゲーム『仮面ライダーゴースト ゲームでカイガン!!』(※)と同じく第8話(インセクト眼魔達を倒して、モノリス製造計画を止めた時)と第9話(ベンケイゴースト眼魂ゲット)の間……今回の話は、マコト兄ちゃんの様子やフーディーニ魂について触れていたことからして、第15話と第16話(仮面ライダーネクロム参戦)の間ですかね。
・TV本編だとアラン王子がストレス拗らせて(ヲイ)暴れ出したことで、また試練にぶつかっておりますが、第15話で一区切りをつけた直後ならば、マコト兄ちゃんがはっちゃけていても不思議ではありまけんね。まぁYouTubeに投稿された次回予告でのように、「甘えるな!…と言いたいところだが、今回は俺もお前の特訓に付き合ってやる。」なノリじゃなくて、本当に良かったですわ(笑)。
・現場でも悩んでたのでしょうね、マコトのキャラをどうするかは……演じている山本 涼介氏も小さなお友達へのフォローが大変そうでしたしね(涙)。本格的に仲間になってからは、「ここからがスタート」と意気込んでましたし(笑)。
※ 同じ3DSゲーム『手裏剣戦隊ニンニンジャー ゲームでワッショイ!!』の続編でもあります。

>真由子とカツミ全然似てないというか最早別の生物
・アジトでの描写からして食っちゃ寝したり目覚めてすぐ「腹減った」でしたし、不可思議現象研究所サイドや僧兵眼魔(兄)を振り回す奔放さも相まって、間違いなく中身は姉と同じ生物ですわ(苦笑)。

>タケルの卓越したとんち力
・作戦会議中、アカリに「なぞなぞじゃん」と突っ込まれてて、吹きましたが、頓知はエス・プリも含みますので、なぞなぞもとんちの範囲内なのですよね。アニメ『一休さん』でも謎かけのエピはありましたし。

>御成にも愛があるんだよな……
・恥を知れ、俗物ッ!!……と罵られそうな俗っぽさとタケル殿達も認める生真面目さが良いバランス加減な男でございます。
・しかし綺麗所の依頼人に靡かないと思ってたら、まさかの……(苦笑)。

>この扉、開けるべからず
・縦書き,横書き,フォント変更と結構凝ってましたね(笑)。
・カツミの「こんな所にチベットスナギツネがいる」発言……何かあの死んだような眼差しが人気ですよね、最近(笑)。

>僧兵眼魔兄弟
・僧兵眼魔(兄)と僧兵眼魔(弟)もとい坊さん眼魔のモチーフは、それぞれ真田十勇士の三好清海入道と三好伊三入道という見解が出てますが、確かに僧兵(破戒僧ですけど)の兄弟という点は共通してますけど、武器は竹刀だったり槍だったり禅問答かましたりと、巨大由来の怪力と棍棒を用いての大立ち回りとは異なってましたからねぇ……。
・Twitterでは島本先生が「自分のデザイン(恐らく槍眼魔)をスタッフさん達がアレンジした」旨を語っていたことからしても、特定の偉人繋がりではなく、一休禅師と絡みのあった比叡山延暦寺の僧兵の思念をパーカーにして纏っただけではないかとも思えます。倒した後に、歴史上の人物の遺物らしい媒体も残りませんでしたし。
・弟は姉の真由子を、兄は妹のカツミに目をつけたわけですが、兄弟揃って、笹原姉妹を利用しようとして、手を焼いていたのは、敵ながら哀れではありました(笑)。
・それはそれとして、西園寺が倒れた後になっても一休ゴースト眼魂を狙っていた辺り、もしやこの兄弟、アラン王子ではなくアデル王子ら上位側の傘下でしたか……。兄の方は、「弟の仇討ち」も目的としていましたので、やはり眼魔達は、眼魔眼魂を壊されると、(王族が召喚する場合等を除いて)そう簡単に復活できないみたいですね。
・中の人である田中 大文氏も『魔弾戦記リュウケンドー』の敵幹部血煙伯爵ブラッディとか少し前の仮面ライダーV3とか芸の幅が広いですね。

>カツミは操られてても操られてなくても自由に動きすぎる
・眼魔アサルトに憑依されていたわけではなさそうでしたので、「この扉、開けるべからず」を全日本とんち学会理事長の名誉にかけて、解こうとしても解けず、途方に暮れていたところを僧兵眼魔が交渉に来た感じかもしれませんね。しかし三食昼寝付き(おやつ有り)の条件を取り付けた感じでしたので、力関係はカツミの方が上だったみたいですけど、「姿が見えない」ことがアドバンテージにならなかった辺り、眼魔より人間の方が化け物な時もあるということですかな(苦笑)。
・松田 るかさんは、アニメ『電波教師』の「美人な声優」と話題になってましたけど、本業グラドルと言いながら、お芝居の経験が多いのか監督も褒めていたそうですね。

>ピタゴラスの心を知るために……
・「三角形の秘密を知った者は、スリーポリンキーズもとい湖○屋に消される」という噂がありましたけど、ポリンキーを買ったら、裏に秘密の詳細が書いてあるという……「買わないくせに知ろうとする奴らは許せない」スタンスということか(待て
・マコト兄ちゃん、幼卒なのに大変でしたね(コラ!
・普段は力尽くで相手に自分を認めさせたいタイプだからか、相手の心を知ろうとする時には、形から入るタイプでしたか(笑)。しかし慣れないことをしてるからか二宮 金次郎コス,学生,ブルース・リー(むしろ研音か)と方向性がズレまくってた感じなのは、ご愛嬌(笑)。マコト兄ちゃんの学ぼうとする意思と「無理数を理解できなさそう」な頭を認めて、ピタゴラスパーカーゴーストは力を貸したのですかね(コラ!!
・しかし苦労してやっと使いこなせたと思ったら、「15個の眼魂」とは別の位置付けとなるスペシャル枠……15個の一つとして認められるフーディーニゴースト眼魂は使いこなせませんしで、そりゃ登場初期にタケル殿へ八つ当たり気味に攻撃したわけです(コラ!!!

>マコトの眼魂
・よく考えると、あの頃のマコト兄ちゃんが、タケル殿と絡むまでに、ツタンカーメン,フーディーニ,ピタゴラスの力を宿した眼魂をゲットできたのは、奇跡ですよね(笑)。龍さんが偉人所縁の物を集めていたこと、そしてリョウマパーカーゴーストが龍さんを知っている口ぶりだったことからして、去就不明の眼魂はいくらか龍さんがゴーストハントや人助けのついでに集めていたのか……。

>一休入魂
・予告で気になってましたが、何故御成が剣道装備なのかと思ったら、アカリに容赦なく竹刀を振り下ろされるからですか(笑)。
・そう言えば、アニメの一休さんも世のため人のためとんちのため身体張ってたな……と(ぇ
・ちなみに、東映公式サイトでの解説通り、タケル殿役の西銘氏の得意なスポーツはソフトボールだそうですね。現役時代に全国大会まで行ったとか。山本氏は特技が書道なので、達筆だったと。

>僧兵眼魔(兄)「なぁ~ん日経ったと思っている!?待ちくたびれたぞ!!」
・セルゲームよろしく10日間も待たされている間、カツミの世話を焼かねばならず、タケル殿達の所にも行けず、やきもきしていたのでしょうね(笑)。待たされた挙げ句、一休ゴースト眼魂は貰えないわ援軍(スペクター)来るわ倒されるわで踏んだり蹴ったりでしたが、自業自得と言うべきか(笑)。

>仮面ライダースペクター ノブナガ魂「タケルゥ~~!戻ってこ~~い(涙)!」
・アカリやカノンちゃん、アリアとはまた違うタイプですものね(笑)。

>禅問答バトル
・失敗すると仕掛けた側が容赦なくダメージを喰らうという諸刃の剣でしたね。

>仮面ライダースペクター ピタゴラス魂
・三角の定理(てーいり)♪俺の言う通り(とーおり)♪幼稚園2016年3月号でゲットできたピタゴラスゴースト眼魂を組み立てて、ゴーストドライバーに入れてみると、待機音声は「バッチリミナー♪」でしたので、開発当時は、スペクターの所持眼魂と決まってなかったみたいです。ガシャポンでゲットできるダブルゴースト眼魂についても同じことが言えますので、レジェンドライダーゴースト眼魂もゴーストに合わせている模様です。
・ピタゴラスパーカーゴーストをバッチリミセロー(予算を考えろ
・サモス島のピタゴラスは宗教結社を結成してますので、一休 宗純や僧兵達と一応宗教家繋がりでしたか。

>完全にピタゴラスイッチ
・技名をピタゴラス「マッシュ」とすることで、誤魔化したつもりか(笑)。股間への地雷が、人間だと致命傷になりそうで(ヒィ
・この世界のピタゴラスは、自分の教えを勝手にバラした弟子をピタゴラスイッチで制裁していたのでしょうか(待て

>仮面ライダーゴースト 一休魂
・迫るピンチ♪冴えるとんち♪……この世界の一休さんは、喧嘩も一級品でしたか(待て
・『仮面ライダーバトル ガンバライジング』だと一応ユーモアスマッシュというパンチ技もあるみたいですが……「閃き」のエジソン魂との差別化は、一応できたというべきですかね、銃使いと肉体言語で(笑)。ネットで有名な「南無サンダー」を使ったら、エジソンパーカーゴーストが訴訟を起こしそうですしね(ぇ

つづきます。
返信する
(文字数制限でも)あわてない、あわてなーい。ひとやすみ、ひとやすみっ♪ (にわか三級)
2016-02-20 11:39:48
>わからんちんどもとっちめちん!
・アニメ『ドラえもん(新・1期)』もとい「大山ドラ」で一時期やってたミニシリーズ「ドラえもん めいさく劇場」の一エピソード「一休さん」では、将軍様(ジャイアン)に対して「虎を屏風から追い出す」ように促してやりこめようとした一休さん(しずかちゃん)が、将軍の家来(ドラえもん)の出した実物スプレーの力で虎を本当に屏風から出したために、酷い目に遭う……というオチを思い出しました(苦笑)。
・一休魂は、イマジネーションの使い手でもあったのですね。

>ダイカイガン 一休!オメガドライブ!座禅アタック!!
・読経も満点だよ、一級品!

>まさかの諸田 敏監督
・「部屋を間違えていた」というのは、してやられました(笑)。
・映画での描写,「平成仮面ライダーシリーズ第2期作品それぞれの主な舞台は、近場で接している」という三条先生等の発言からすると、天ノ川学園高校の諸田先生と同一人物か(笑)。

>他媒体展開
1.ポルトヨーロッパの「手裏剣戦隊ニンニンジャー×仮面ライダーゴースト×仮面ライダードライブ スーパーヒーロークリスマスステージ」
・時期的にはニンニンジャーが牙鬼 萬月を撃破した直後……「人々から愛を奪うことで世界を侵略する」という思想的にプリキュアが絡む異世界から来たような魔人フォルティシモ率いる悪サンタの一味が、「愛が満ち溢れるクリスマス」に、歌唱力(影響力)の高い者を洗脳し、愛を奪う歌を全国に拡めようと目論見ます。そのターゲットとなった伊勢 大貴お兄さんと会場のお友達を守るために、ニンニンジャーと仮面ライダー達が活躍するお話でした。
・クリスマス前に当たる冬映画エピで、ゴーストとドライブ(ベルトさんの一時的な復活は、進ちゃんの誕生日祝いかw)&マッハは共闘しておりますので、助太刀に入る展開もスムーズでしたが、空間変異装置や歴史改変マシン多用の影響か、世界は完全に繋がったようで(笑)。他にも仮面ライダー1号&2号やトッキュウジャーの助太刀、イマジネーションによるクリスマスの奇跡かチェイサーの復活もあって、無事敵の一味を撃破し、クリスマスステージで歌って踊って、終幕。
・ちなみに敵ボスの元ネタは、現在大友 康平氏のみとなった「HOUND DOG」の名曲「ff(フォルティシモ)」です(笑)。「愛がすべて」的な(笑)。

2.東映太秦映画村の「仮面ライダーゴースト×手裏剣戦隊ニンニンジャー×Go!プリンセスプリキュア 3大キャラ・ドリーム☆ステージ」
・年末に行われた牙鬼軍団との最終決戦を乗り越えたお正月、姿の見えないダンス眼魔のグループに翻弄されるニンニンジャーを助けるため、仮面ライダーゴースト(&トッキュウジャー)が参戦!ダンス眼魔のリーダーが倒れる間際に呼び寄せたダチのドラゴン眼魔のパワーにより、危機に陥りますが、会場のお友達の「なんじゃモンじゃ!ニンジャ祭り!」で、気力が回復したヒーロー達の猛攻で、大逆転!!終わりには、キュアフローラも駆けつけての握手会もあった模様です。
・プリンセスプリキュアは、「闇の勢力ディスダーク」との最終決戦も迫ってましたし、体力温存はやむなしか(コラ
逆にゴースト(タケル殿)は、参戦し過ぎで、仲間達との思い出作り優先により遅れがちだったゴースト眼魂集めが更に遅れた模様……。
・ちなみにダンス眼魔のグループの元ネタは、「RAB(リアルアキバボーイズ)」じゃないか、と(笑)。

3.公式投稿動画『仮面ライダーゴースト バッチリ変身講座~仮面ライダーネクロム編~』
・「これで親友(マコト)を取り戻せる」とテンションが少し上がってたのですかね(笑)。

4.仮面ライダー生誕45周年ネットムービー『仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!』
・ヒミコゴースト眼魂をゲットしていることから、時間軸はマコト兄ちゃんをネクロムパーカーゴースト(乗っ取りゴースト)から解放した後ですか……第3話の鎧武編もしくはこの物語が終わった後が、『超英雄祭2016』のエピですかね。
・続きはDVDで!……かます気か!?
・内容は面白いですが、マッチポンプ的なアレを感じますねぇ……そもそも最初に詳しいことを説明しないまでも、掻い摘んだことすら言わない奴は信用しない方が良いですよね、仙人とかおっちゃんとか(待て
タケル殿とマコト兄ちゃんを鍛えて、眼魔側であろうシバルバと戦えるようにするだけなら良いのですが……。それとレジェンドライダーゴースト眼魂のパーカーゴーストが、平行世界で散ったレジェンドライダー達の魂じゃなく受け継がれるライダー魂的なものの化身であることを願うばかりです。
・仮面ライダー45ゴースト眼魂(リバーシブルで、1号魂と平成魂に変身できる仕様)をゲットするのもDVDセットなようですね(苦笑)。

5.『超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2016』
・仮面ライダーネクロムの力で復活した牙鬼 萬月達牙鬼妖怪の一味を倒すため、ニンニンジャーとゴースト&スペクターが活躍するお話でした。
・ネクロムが変身を解除して、アラン王子の姿に戻るサプライズ演出は、ニュースにもなってましたね。

6.PSゲーム『仮面ライダー ガンバライド・ウォー創生』
・ニンテンドー3DSゲームでの黒幕は、「牙鬼軍団の妖怪達や眼魔怪人等スーパーヒーロー&ヒロインズに倒された強豪達を蘇らせ、魂を一部回収していくことで、強大な力を蓄え、『二度と負けない』ヒーローになる」という目的を持っていた英雄失格の戦士ジェネシスでした。ジェネシスも一度死んで蘇った存在のようでしたが……。
・ゲームのあらすじ,ジェネシスが蘇生したこと,ゴーストが夏で活躍したことやニュートン魂ゲット時等時間の歪みが生じているようですけど、果たして……。

7.「仮面ライダースーパーライブステージ2016」
・去年も超重加速,新型のショッカーベルト等TV本編や春映画と繋がるものがありましたので、期待しております。
・グリーンランドの「仮面ライダーゴースト 魂バトルステージ」も楽しみです。

長々と失礼しました。
返信する

コメントを投稿

仮面ライダー」カテゴリの最新記事