ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

どえりゃぁ、寒かったで。

2011-01-10 21:58:57 | Weblog
って、ちょっと名古屋弁っぽく言ってみた。

いえ、名古屋に住んだことはありません。ごめんなさい。

私の地方での言い方だと、

「今日はど寒いでかんやー」(訳:今日はとても寒いので、いけません)

ま「いかんやー」の部分は、付けたしです。


NHK教育の「シャキーン」で歌われている「とてもがいっぱい」という歌(で、題名いいんでしたっけ?)では、

静岡県は「がんこ盛んなサッカー」とされていますが、

「がんこ」ってのは、そういう表現には使わないように思います。

「がんこかってー」(とても固い)とか「がんこあるで」(とてもいっぱいあるから)、というような、

モノの性質や数量に関することには使いますが、

「盛ん」という程度の大小には・・・

中部では使うんでしょうか?

疑問です。

私の使い方が甘いのか?



ま、どーでもいいっちゃーどーでもいいんですが。

最新の画像もっと見る