ミーハーおかんの甘辛雑記

主に芝居、映画、TV、雑誌の感想で、
それも気に入りの方中心です。

舞台(ミュージカル)「冒険者たち」@シアターサンモール3/7昼

2009-03-07 23:28:28 | 舞台
先行で開始5分後にゲットしたチケットが後ろから数えて数列目という
#センターブロックだったけどね

いったい、何がそんなに人気かと思ったら、
パンフレットで出演者のプロフィール見て、わかりました。

某ミュージカルの子たちがたくさん出てるのね、これ。


自分は、原作・・・というより、アニメの「ガンバの大冒険」のファンだったから、どんな風に舞台化されるのかに興味あったんですけどね。

そして、もちろん、大樹っちゃんが、どんな「イカサマ」を演じてくれるか、というのも、興味ありましたけど。

あと、成さんも出てたし。(でも、成さんもテニミュ出演者だったのね・・・)



で、感想。


面白かったです。

シアターサンモールの舞台じゃ、ちょっと小さかったんじゃないかな、と思うくらい。
演技も、歌も、ダンス(?)も、生き生きしてました。
スペース・ゼロ辺りでやってくれても、大丈夫そうな雰囲気。

出演者も、ミュージカルということで、それなりに合っていたと思います。

もともとが小説なので、アニメのイメージを押しつけても申し訳ないし。

大樹っちゃんの「イカサマ」は、アニメのちびたイメージじゃなく、ちょっとすかした兄貴っぽいイカサマでした。
とても私好みです。
#耳がクマに見えることを除けば(笑)

ヨイショは、アニメでは大柄でしたが、成さんのヨイショは、ある意味等身大。
もう少し、ガハハなイメージが出てもいいかもと思いましたが・・・体格的に無理があるかも
#イカサマの大樹っちゃんの方が背が高いとかね

友達のお嬢さんが、シジンを演じた平田くんのファンだそうで、確かにパンフレットで見ると、とても綺麗な顔立ちのようでしたが、
シジン、帽子かぶっちゃってるからねー。残念。

タッくんのブログで初めて出ていることを認識した「さとぴー」。
#どんだけ出演者に興味なかったか・笑
「ボーボ」は、アニメではもっさりした感じでしたが、さとぴーのボーボはかわいすぎるだろうよこれ。

ガクシャの宮下くんは、そつがない演技。
ごめん。メガネ以外の印象があまりない(そして、瓶底メガネは、南郷先輩に勝るものなし、なのです)

七郎を演じたたっきーこと滝口くんは、「もんしろ」以来、だと思うけど、
相変わらず整った顔立ちとなで肩(←そこ、どうでもいい)
キャラ的に立ちにくいところがあったけど、いいたたずまいでしたよ。
#でも、実は七郎という名前を覚えてない自分。。。

オイボレも、アニメの記憶があまり残っていなくて、
あら、そういう設定だったかしら、というところで。
でもさすがの演技でしたね。

「ツブリ」オオミズナギドリ。
いたわねー、そう言えば。
自分、これで「オオミズナギドリ」を覚えたんだったっけ。


そして、何と言っても「ノロイ」ですよ!

真っ白なイタチ。

アニメの映像が衝撃的でしたが、自分、「真っ白なイタチってきれいなんだろうなー」と想像していた部分もありまして。
そのノロイの「美しさ」と「残忍さ」をどう表現するかと思いましたが、
なかなかどうして。
素敵なノロイが出来上がっていました。


あ?

ええ。ガンバとか忠太とか、シオジとか、その辺の善良キャラは、特に述べることなしです。
どうやっても善良でかわいいはずなので。

ガンバに関して言えば、*pnish*だったら、たぶん大樹っちゃんの役になるだろうポジションなので、イカサマと並ぶと、ああ、大樹っちゃんだったらどんなガンバに・・・と想像してしまいまして。。。ごめんなさい。
でも、歌が上手でしたよ。はい。


そして、普段あんまり泣かないんですが、1シーンだけ、涙流れちゃいました。

イカサマにやられたぁ・・・


チケットはどうも全日程売り切れのようですが、
当日券も出るようなので、興味のある方は一度ご覧になってみては。


この舞台をみて、原作の小説を読みたくなりました。
アニメも可能ならもう一度みたいなぁ・・・。



余談
先日「K」を見て、今回これを見て、

思ったんですが、やっぱり、箱=劇場のサイズ(&たたずまい)と、演技やセットのサイズってのは、ちゃんとスケール合わせておかないといけないですね。
今回は、非常にフィットしたよい舞台だと感じましたから。

最新の画像もっと見る