尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

個展を続ける意味。

2011-10-23 22:02:05 | 日記

今日は日曜日という事もあって、沢山の方々に来ていただきました。

いろいろな方々とお話ししていて、刺激や力を貰いながら、こうして個展を続けていられる事の有りがたさをつくづく感じます。

これまでこうして続けて来れた事、そしてこれからも続けて行くだろうけどこの行き先など全く分かりません。

しかし今はっきりと分かる事が一つ有ります。それは確実に回数を重ねている事です。個展を続けることはそんなに安易には出来ません。

自分の好きな事をやっている訳ですので、時間とお金がかかるのは当然の事なのですが、趣味では無いので、これで次の材料やら道具やらも必要ですし、運送費や宣伝費も有ります。そして何よりも生活が掛かっています。

しかしそんな中でもちゃんと捨てる神あれば拾う神有りです。

個展の度に毎回緊張と不安で寝られなくなるのは、当然次の事を考えるからです。この厳しい世の中で、芸術品などという贅沢な物を購入して下さる方などそうはいらっしゃいません。個展をすること自体鋭いナイフのエッジを歩いているようなものです。

失敗をしたら次が無いと思いつつここまで来れたのは見て下さる方々、そこに力を注いでくださる方々のおかげです。 今日もそこに力を注いでくださる方がいらっしゃいました。

また頑張れます。・・・ありがとう

 

何時も応援有ります。下のバナーをポチッとしてブログランキングにご協力ください。

   ↓   

美術ブログランキング - 美術ブログ村

 

 

http://blog.with2.net/link.php?1283396:1600


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の小さな試作品 | トップ | 出会い。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事