尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

開田高原 Ⅲ

2011-05-07 21:02:56 | 旅行
ここに来始めてから15年経つのですが、今回初めて他の家族と一緒に行きましたので、子供達も一緒になって楽しめる事も頭に入れながら計画を立てなければなりません。

今日は午前中に山歩きをして山菜採りをしてからお昼は「やまめ荘」という釣り堀にいってイワナをたべましょうと言う事です。

この山歩きをした所は去年熊が出た場所でもあるのですが、流石に今年はまだとても寒く、熊も出て来そうに有りません。
目的はこごみを採る事ですが、株は見つかるもののまだ芽が堅く、採るのが可哀そうな感じでした。それでも子供達はこれを数個採って喜んでいます。



周りを暫く散策しましたが結局諦めて早々に引き返して来ました。
その後「やまめ荘」に行ってイワナを釣ります。ここは以前はヤマメを釣りの対象としていたようですが、養殖と管理が難しく今はイワナの釣り堀として賑わっています。
釣った魚を買い取っていろりで焼いてもらいます。
子供達は釣りに夢中になって、「もっと釣りた~い」と中々止めません。
14匹釣ってこれを焼いて貰うのですが、一般のお客様は塩焼きにしてもらいますが、私達がお世話になっている別荘のオーナーは素焼きにしてもらってここの特性たれで食うのが美味いんだと言います。
ん~なるほどの納得の味で最高に美味いです。
結局釣った魚の倍以上の30匹以上食べて最後にイワナの炊き込みご飯まで食べて大満足です。
ここで別荘のオーナーとはお別れです。
別荘でお世話になったので、ここの代金はこちらが支払わせて頂くようにしました。

この後はお土産屋にでも寄って帰りましょうと言う事で、「木曽馬の里」に立ち寄りました。最初は予定していなかったのですが、子供達にトレッキングの体験もしてもらって、とても充実した日を過ごしました。
ここの牧場から見える白樺に生える宿り木がとても綺麗で一枚写真に収めます。
今回の旅は天候に恵まれ、景色も空気も美味く本当に良い旅でした。
ただ行きの渋滞には少しまいりました。

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿