尾崎 慎 の 彫刻ライフ

石彫刻家尾崎慎の作品の紹介や、展覧会情報、これまでに起こってきたエピソードや日記など様々な事を綴って行きます。

今日は濃い一日でした。

2011-08-05 20:18:03 | 日記
今日は朝からとても内容の濃い一日でした。

朝から病院に行って薬を貰い、その後豊明の市長さんとの面会でした。
豊明の市長さんの石川英明氏とは初めてお会いします。
実は今年の雪像彫刻の件を市の広報に乗せて頂いた時の担当の方が、市長室の秘書課に移り、市長さんが変わった時を見計らって面会希望のメールをしておきました。
暫くしてから面会の時間を作って下さるという事が分かり、今日わざわざこの貴重なお時間を割いて頂いたという事です。

自己紹介から始まり、自分のピーアールはそこそこにしておきました。
僕は自分の活動自体で、有名になりたいという欲がほとんど有りません。
しかし、活動した事や、形として残らない物は、何らかの形で伝えなければという事を自然としてしまいます。

それで、今日市長さんに伝えたかった事は、私が住んでいる市での美術活動や発表の場を広げたいという事、これからこの市が元気になる方法などを率直な意見として伝えました。

そもそも美術に関する事などは一番最後に回される事を念頭に、遠い目で見て頂きたいとお話ししているうちに、一人の人間同士のお話しに発展し、知らないうちに1時間以上も時間が過ぎていました。
市長さんが最後に言われた「私は市長で有る前に一市民で有りたい。」と仰った事がとても印象的でした。
この方だったらこのさびれた街を元気に出来るのではないかと思いました。
帰り品にまたお会いするお約束をしました。

そして、その後昨日作品を設置した老人施設に行き、彫刻の様子を見て、ここの方々に大切にして頂ける事を確信し、喜びをかみしめました。

その後また今日から始まります個展会場まで車を走らせました。片道2時間少しかかります。到着したのが閉館間際になりギリギルセーフ。

「今日は先生の生徒さんらしき親子が来て下さいましたよ。」と美術館の方にお聞きしましたが、ご芳名されなかったので誰が来て下さったのかが分かりません。ちょっと残念ですが、この場でお礼いたします。「どうも有り難うございました。」

今日も有意義に過ごせました事に感謝します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作品設置 | トップ | 昨日から始まりました個展風... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
治部坂高原へ行ってきました (YS)
2011-08-05 22:24:21
こんばんは。

私は、みよし市に住んでいるものです。
今日、子供と一緒にミュー自然館の個展を見に行ってきました。
きっかけは、子供の通っている小学校の横の公園に、先生の作品が置いてあり、以前より子供が「あんな大きなもの、どうやって作ったか見てみたい」と言っていたので、せっかくの夏休みだし、インターネットで調べたところ、日帰りで行ける場所で個展があるとのことで、ひょっとしたら直接先生にお会いできるかも、との淡い期待を持って行ってきました。

美術館の方も、「本日、来られるとお聞きしています」とのことでしたのですが残念です。

でも、先生の作品を沢山みることができて、子供も、とても喜んでいました。
また近くで展覧会があるときは行ってみたいと思います。

これからも、ご活躍を期待しています。
返信する
感激です。 (尾崎慎)
2011-08-05 22:41:36
YSさん。
お子様とわざわざ来て下さったんですね。
どうも有り難うございました。
もっと速く着けるかと思っていましたが、お会いする事が出来ず残念でした。
また秋には豊橋丸栄での個展が有りますので、お時間がございましたら是非お運び頂ければ幸いです。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事